プロが教えるわが家の防犯対策術!

BBを外そうと思い、専用工具を使いワンにはめ込みスパナで外そうとした所、なめってしまい外せなくなってしまいました。それも右わんの為BBも外せなくなってしまいました。自転車屋に持っていった所、「これはうちでは扱えない」と言われてしまいました…。対応としては切るしかないらしく、「工賃がいくらになるか分からない」とも言われました。同じようなご経験がある方、同じような自転車を直した経験のある自転車屋様、是非アドバイス下さい。フレームさえ傷つかなければ、BBやワンはどうなっても良いので…。ちなみにBBはTRUVATIVE BB-SPL-SL ISIS 108-68mmになります。それではどなたか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

どんなBBか判りませんが、左は外せたのでしょうか?



専門店では左を外した後、中と外から右ワンを締め付けてすべらないようにして外す工具がありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。左ワンは外せました。ただBBが封入されている右ワンが外せなくなってしまった為、困ってしまっているのです…ワンだけ外せなくなってしまったのなら、タガネなどで中、外から叩けますが、BBが外せない為に外側からしかいじれなさそうです。

お礼日時:2005/09/25 17:55

ホームセンターでパイプレンチ(通称パイレン)、ハンマー、タガネをそろえて緩めることは可能だと思います。


http://www.rakuten.co.jp/ace/631163/724377/#539950
http://www.rakuten.co.jp/ace/634697/711496/#627626
サイズは使いやすい物を

まずタガネをBB のフランジ部に斜めに当て、緩める方向にたたきます。BB のフランジ部はアルミでしょうから加減が必要です。同じところばかりをたたくのではなく、順番に全周たたいた方がゆるみやすいです。十数回くらい結構力一杯叩きます。切り欠きが有ればタガネが引っかかりやすいのでそこをねらいます。
CRC 等をねじ部に浸透するようにかけるのも多少は有効です。

フレームにタガネを当てないように注意が必要です。叩くという行為ははっきり言って自転車にとって良い物ではありません。

ある程度叩くと BB が緩んでくるはずです。
少し BB が回ったらパイレンで回します。フレームに引っかけないように注意します。
だいたいこんな感じで行けるはずです。
実際に試される場合は「自己責任」でやってください。

この方法を書くのは正直言って迷いました。人によっては無責任と感じるかもしれません。
私は自転車屋ではありませんし、同じようなトラブルにもあったこともありません。
私は機械屋ですので古いどうにもならないような物を修理するときの最終手段として上記の方法を使用します。思いっきりしまっている物でも緩めます。

私の説明を読んですぐに理解できなかったのであればあまりお奨めいたしません。(別の)自転車屋、機械修理をやっているようなところに持ち込んだ方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。自転車屋に「うちでは出来ない」と言われた時、すぐ自分でやってやろうかと思いましたが、工具ややり方が分からないでいました。教えていただいたやり方で少しやってみて、明らかに上手くいかないであろうと予測できた時は、もう少しお店をまわってみようかと思います。

お礼日時:2005/09/25 17:07

普通でしたら「あきらめたほうがよい」といってしまうところですが、どうしても、どうにかなさりたいというかんじですので……。



下の機会屋さんがおっしゃるのも方法のひとつです。

もうひとつ、ヒートガンであぶるというのも手です。この場合フレームの塗装は保証できませんが。金属が膨張して緩くなった隙に外します。この場合、BBに取り外し工具がきっちりとはまっていることが大前提です。クランクボルトの穴などを利用して固定しましょう。

最後にもうひとつ、どちらにお住まいですか? 東京、高田馬場にワークショップモンキーというショップがあります。こちらの店でしたら何とかしてくれる可能性があります。相談されてみては?

あまりお役に立っていないとは思いますが失礼します。

参考URL:http://www.monkey-magic.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。あぶるのは少し勇気が要りますね…しかも、BBのワンには工具がはまらない状態なので教えていただいたやり方では外せそうにないです… ワークショップモンキーのHP拝見させて頂きましたが自転車への愛情が感じるお店なので相談してみようかと思っています。

お礼日時:2005/09/25 16:56

こんな抜き方もあるみたいです


少しでも引っ掛かりがあれば
垂直にまわせばいかがなものか
まわるかも

参考URL:http://ameblo.jp/jitensya-seikatu/theme2-1000647 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!