プロが教えるわが家の防犯対策術!

 クロモリフレームロードはきちんと管理すればさびないというのはわかったのですが、
通勤のために雨の中でも走らなければいけない場合は、クロモリは1年とかでさびてしまうのですか?

電車で行くと、ぐるっと回らなければいけないので、時間がかかります。できれば雨が降っていても自転車で行きたいのですが。

A 回答 (5件)

NO.3です



日中は露天との事で仕方がないので帰宅後に部品ワイヤーも含めてきちんとふき取って
逆さにして乾かしてしまえばフレームはOKだと思います。
アルミも錆びますがこうやってメンテすれば大丈夫でしょう

部品関連は、普通にしてても錆びるので、ふき取った後油をしっかり差してしまいましょう。
どうしても部品は錆びますから、ある程度行くと交換で良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

ふき取りと油さしをこまめにやります

お礼日時:2006/09/09 22:13

基本的に雨の後きちんと拭く、自転車は屋内に保管をおこなえば、サビは防止できると思いますが、雨のなかでも通勤用に走り、雨の中に駐輪するような使い方をするならば、クロモリは押すめしません。


もったいないです。
たくさんでているアルミのロードバイクを選んだらいかがですか?

私もクロモリ2台目ですが、雨が降ってる中をわざわざ走りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

アルミのロードもいいですね

お礼日時:2006/09/09 22:16

何か勘違いされてるようなので…



雨の中走ると錆びる訳ではなく、メンテナンスとかを
きっちりしないと錆びます。

別に毎日雨の中走っても、部屋に入れるときにきちんとふき取って乾かせばほとんど錆びません
逆に、屋根の有るところにおいていても放っておくと段々錆びます

ですから、雨の後にきちんとふき取って乾かせば全然問題無いです

この回答への補足

ありがとうございます
説明不足だったようです。すみません。

平日は雨の中走った後に、屋根の無い駐輪場に止めているので気になっています。

もちろん家に帰ったら拭いて乾かしているのですが、長時間雨に濡れてしまうので、こういう質問をしました。
昼は屋根の無い所に置いていても、家に帰ったときに拭けば大丈夫ですか?

補足日時:2006/09/06 16:12
    • good
    • 0

まず解っていただきたい事は、どんなフレームでも、100%さびないわけではありません。


アルミのフレームでも腐食からフレームの破壊につながる事がないわけではありません。
どうしてもさびが嫌であればフレームも部品も全てがカーボンかチタンのフレームにするしかありません。(可能かどうかは別として)

確かにクロモリのフレームには、アルミにはない乗り味があります。でも物理的に言えばアルミよりクロモリの方がさびやすいのは確かです。

最終的には結局貴方がクロモリのフレームに乗りたいか、乗りたくないか、そして通勤に雨の日に使用してもケアができるかどうかという事ではないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

走った後はタオルで拭いて、ついでに傷がないか見ています。
アルミでも錆びるのですか、私はアルミとかは大丈夫だと思っていました。ありがとうございます

お礼日時:2006/09/06 16:11

私が乗っていたクロモリフレームのMuddyFoxというクロスカントリーは15年前に買って以来雨降りや泥道を走ってきましたが、フレームは大丈夫です。


細かい部品、例えばペダルやヘッド小物などは錆びてしまいましたが使えなくなったりはしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

小物を注意すればいいのですか。
これからは細かいところも点検します。

お礼日時:2006/09/06 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!