プロが教えるわが家の防犯対策術!

今自転車の購入を考えているのですが、錆びにくく、長持ちする自転車は何製のフレームを使ったものがいいでしょうか?教えて下さい。(ネットで探していると、ハイテンスチール製やアルミ合金とかいろいろありましたが、どれがいいのでしょうか?)

A 回答 (2件)

錆びにくさを求めるなら、ステンレス製でしょう。

「オールステンレス」を謳う製品を選べば間違いないかと思います。

ハイテンスチール(ハイテンションスチール=高張力鋼)は、自動車などによく用いられる高強度の鋼材ですが、特に錆びに強くはないです。
(高強度なので、壊れにくくはなります。)

アルミ合金は、適切に処理されていれば、鋼材よりは錆びにくいです。
ただ、雨ざらしにしたりすると、やはり錆びて白い粉を吹きます。
また、オールアルミならよいのですが、鋼材と併用されていると電食(電気化学的腐食)を起こす可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なぜ、「錆びにくい」にこだわるのかと言いますと、以前使用していた折りたたみ自転車がものすごく錆びて、折りたためなくなってしまったからです(^^;)。是非自転車選びの参考にさせて頂きます。

錆びにくいというだけならチタンが一番ですね。

通常の条件下ならまず錆びません。
 カーボンも錆は無縁です。なにせ非金属ですから。部分部分に金属を使っているものもありますが、しっかりケアしてあげれば問題ないでしょう。
 とはいっても、どんなものでも必ず劣化します。その劣化の進行を遅らせるのはメンテナンスと保存状態です(雨の日に走ったら乾拭きしてオイルを差すとか、室内保管が出来ないならカバーを掛けて雨ざらしに成らないようにするとか)。たとえ、フレームがチタンでもネジ類やその他の部分は鉄が使用されています。雨ざらしでフレームは錆びなくても、ネジやワイヤがさび付いて動かないと言うのはよくある話です。

文面からですと一般車なのか、スポーツ車なのか判断しずらいところです(ちなみにパナソニックにはチタンの一般車があります)。おそらく、長持ちさせることが主眼だと思いますので、素材ではなく良い状態で維持することを考えてください。

以上参考になれば……。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メンテナンスの仕方、参考にさせて頂きます。自転車は、最寄駅までの通勤用で、車での持ち運びもできるよう、折りたたみ自転車にしたいと考えています。