プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度クロモリの自転車を購入しましたが、保管について困っています。保管場所が無いので、物置に置こうかと考えていますが、自宅の物置は湿度・温度が屋外と変わりません。梅雨時は湿度100%近くになりますが、クロモリが錆びないか気がかりです。
やはり湿度の高い場所への保管は禁物でしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

20年もののクロモリバイクに乗ってますが全然大丈夫ですよ。

あまり神経質にならず、道具なので普通に使ってやるのが一番長持ちしますよ。
もちろん、愛情を持って使ってやるに越したことはありませんね。
    • 1

私の場合は自転車丸ごとではありませんが、手持ちのフレームを保存する際にはシートポストを抜いて空気の流れを作っておく、水分を拭き取っておく、ボルト頭にグリスを塗布しておく等をしますね。

それで特に問題は出ておりません。もちろん何十年もおいておくならともかく、数年でなら特に心配する必要はないと思いますよ。それよりもタイヤの空気圧を下げておく事やワイヤー類を外す(ゆるめておく)のを忘れない事の方が重要かも。

心配なようでしたら、シートの他にもタイヤを外してコンパクトにしてから大きなゴミ袋や輪行袋に入れて密閉し保存。その際には市販の除湿剤を一緒に袋に入れておくのもいいと思います。除湿剤はホームセンターやアマゾンなどでも買えますよ。
    • 1

湿度だったらエアコン回さない限り室内保管でも一緒ですよ。

屋外に比べたら直接雨に当たらないだけでも物置の方が余程マシかと思いますが。
    • 1

この日本では、室内だろうが物置だろうが屋外だろうがたいして変わらないと思いますよ。

まったくムキダシの金属ならいざ知らず、塗装してあるわけですし。
細かいパーツの奥深く(ベアリングのボールとか)やフチは錆びることがあるかもしれませんが、そんな部品は、アルミやカーボンフレームのバイクにだって使われてます。

クロモリフレームの 内部の腐食を気にしてたらキリがありません。
雨の日に走ったら、上下をひっくり返して放置し、ハンガー部から水を抜くことくらいですかねえ。やれることといえば。

あとは、キズが付き、塗装が剥がれたならば コマメにタッチアップペイントしてやればいいでしょう。
そんなに気にすることはありません。

・・・かくいう私もクロモリ乗りです。
    • 1