プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在塗装を剥離させているのですが、某社の剥離剤の場合、以前補修したパテまではやわらかくなってくれませんでした。
あと、以前使ったサフェーサー部分も場所によっては綺麗に剥離してくれません。
このため、サフェーサー部分が剥離できている部分とそうでない部分で段付きで表面が全然綺麗ではありません。

こういったものまで剥離してくれるような強力なものはないでしょうか?

A 回答 (2件)

僕はホームセンターで売ってるようなものしか使いませんが、なんだか最近の剥離剤は環境に配慮してか塗装にもやさしいものが多い気がしています。

剥離剤を塗ったらサランラップで溶剤の揮発を邪魔してやるとかなり効果がアップします。

あと、バーナーであぶってスクレーパーですくってやると塗装もパテも比較的簡単です。
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

ラップを試したところあまり効果はありませんでした。
でもバーナーであぶってみたところ面白いように削れました。

パテや硬化型塗料はポリマーの重合体なので溶剤で膨潤することはあっても、溶けることはありません。

薄い皮膜の塗料は膨潤して下地からはがれるという性質を使ってはがせますが、分厚いパテはそこまで出来ないのです。
サンダーなどで削り落とすしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

以前サンダーを使って近所からクレームが来たもので・・・