アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かいい下地処理剤はないでしょうか?
元々塗装や接着に適さない素材ということは分かっていますが、数社から数種類のプライマーが販売されているようです。
塗りたいものはPEのカヤックで、船体底部は仮にどんなに密着のいい素材だったとしても必ずこすれて禿げてくるので諦めていますが、サイド、トップの色を変えたいと思っています。
現在の状態はペーパーがけが終わった状態、オービタルサンダーで#120までかけています。塗る価値が無いようならこのまま番数を上げていって仕上げるか、シートを貼るかですが、曲面が結構複雑なのでシートも出来れば避けたいです。
エアブラシあるので缶スプレーである必要もありません。
素材が低密度か高密度かも確認できていません。

実際PEへの塗装をやられた方でそのとき使った塗料や下処理のデータが残っている方、その後の塗膜の状態や経過時間、その品物や使用環境を教えていただけると大変参考になります。
どなたかお詳しい方ご教授ください。

またこのカヤック,元々イラストがプリントされています。よっぽど研磨しない限り落ちませんが、これは成型時に既にプリントされているものかと思いますが、どのように処理されているものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

だいぶ間が空いているので手遅れかもしれませんが一応投稿します。


私も同じものを探していて、どうしてもPE用(PPは結構ある)が無くてあきらめてPE用接着プライマーを試そうと思ってました。
が、ラジコンヘリのPE・PPのブロー成型ボディーへのプライマーを見つけました。
JR(日本遠隔制御)というラジコンの送受信機メーカーのヘリ部門から発売されているスプレー缶(スプレー缶にしては大きい方)で、1本で0.9m2~1.8m2(だっけ?):3回塗りで、となってました。
定価は1800円、3割引きで買えました。まだ使ってませんけど。
購入先:秋葉原 洛西モデルですが、通販もやっている会社です。
    • good
    • 4

おはこんばんにちは。


質問内容に興味があり、自分なりに調べてみました。
アルテコというメーカーがPP・PE用のプライマーを
製造しているようです。
(参考URL参照)
一応接着用途のプライマーのようですが、
乾燥させてから利用するようなので、
塗装でもいけるのかなと思います。
こちらのサイトの方が拡大写真があって分かりやすいかも。
http://provider.mn.shopserve.jp/SHOP/0010010404. …

あとプラスチック用のプライマー(スプレータイプで)なら、
ホームセンターに売っていたのを覚えていますが
PE・PPに対応していたかどうかが分かりません。
(寄ることあれば見ておきます。締め切ってなければ、
 また回答いれますね。では)

参考URL:http://www.alteco.co.jp/products/indext.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ探してみましたが「無い」というのが答えのようです。
無い中で一番よさそうなものを探します。

お礼日時:2009/05/13 22:09

回答が付かないようなので、当方未経験者ですが。


カッティングシートを、かなり複雑な形状に貼る実施例があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/reno_kuu/9138983.html
もっと複雑な形状なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カッティングシートは形状のほか、色やコストの問題もあります。
近所で売っているものはつやがありすぎる上に伸びにくい、また出来ればグラデーションをかけたいので塗装を希望しています。

お礼日時:2009/05/13 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!