プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、TERZOのルーフキャリアを使用してます。アルミ製です。

アルミも風雨でくすんできましたので、黒色に自分で塗りたいと思いますが、

アルミ製は鉄製と違って色ののりが悪そうに思います。(足付け?)

ですので綺麗とはいかないと思いますが普通に塗れる手順を教えて下さい。

どういうスプレーがいいのか、下塗りスプレーはこういうのとかも教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

製品は、おそらくアルマイト仕上げになってると思いますが。


下塗りに「プラサフ」を塗れば、それほど簡単に剥がれることはありません。

以下、最低必要なもの。
■600番耐水ペーパー、1000番耐水ペーパー
■脱脂剤:シリコンオフ又はシリコンリムーバー
*100均かコンビニで売っている、Zippoオイルライターのオイルでも代用できます(中身はホワイトガソリンです)。ペーパータオルに含ませてシッカリ拭けばOK。
■プラサフ
https://www.google.co.jp/#psj=1&q=%E3%83%97%E3%8 …
■カーペイントのブラック(トヨタ用ブラック202でOKです)
http://www.holts.co.jp/
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/spray_p …

参考■2液ウレタンカラースプレー
http://www.mikipaint.co.jp/mall/index.php?main_p …

600番程度の耐水ペーパーで、塗装するアルミ面を研磨(足付けです)します。
1:500円玉円を描くような渦状のキズが全体に付くように研磨します。
2:研磨の汚れを水洗いするか、水拭きして、水分を拭き取り乾燥。
3:面全体のシリコンオフで脱脂。
4:下塗り用プラサフを吹き付け。(グレー色でOK)
*薄目に吹き付け10~15分乾燥を、3~4回繰り返してグレーに染まる様に塗装。
*ドバッと吹き付けると、乾燥が遅くなるだけです。薄目に塗って乾燥させる方が、時間的に早いです。
*20cmほどの距離から、肩幅を1秒程度の腕の振りで、缶スプレーを動かせば良いです。
*市販では、ホルツとソフト99があります。メーカーによって中身の成分と封入ガス量、噴射状態が異なります。綺麗に塗るには、それぞれに合わせた塗り方をしなければなりませんが。
上記はホルツ社の例です。ソフト99社製は、もう少しゆっくり目、2秒くらいの方が良いと思います。
各社のサイトで、動画で見ることが出来るはずですよ。

5:プラサフが乾燥したら、表面にザラツキが無ければそのままカラー塗装に移行。
ザラツキがあれば、1000耐水ペーパーで、軽く(本当に軽くでOK)水研ぎしてザラツキ落としをします。
*注意:プラサフ研磨は平面だけ行う。エッジのある角は研磨しないこと。角は塗膜が薄いので、容易に下地のアルミが顔を出しますよ。
6:カラー塗装をプラサフ同様に、3~4回に分けて行う。
*最終の仕上げ塗装だけは、ややゆっくりの腕の動きで、塗装した面が水に濡れたようにシットリした状態に塗れればOKです。
*乾燥は、完全乾燥に約1週間程度置いた方がよいです。これは市販缶スプレーの宿命です。
塗って1~2時間で普通に触れますが、塗膜の溶剤が抜けきっていいないので、本来の硬度がありません。
下手に取り付けすると、軽く引っ掻いただけで容易に塗装が傷ついたり剥がれたりします。

チョッと値段は高いですが、2液ウレタンスプレーも候補に。
塗膜も厚く強いので、キズ、耐候性、耐久性も、カーショップやホームセンターの普通の缶スプレーとは性能は雲泥の差です。
*ただし、2液ウレタンスプレーは、使用状態にしたら化学反応が始まるので、12時間以内の使い切りです。保存は出来ません。
*塗料のミストを吸い込むと、普通の缶スプレーより有害です。花粉対策用で良いのでマスクは必須です。

★★缶スプレーのミストは、結構な範囲に飛びます。車やその他に飛ばない様に。特に2液ウレタンスプレーは、ミストであっても、付いて硬化すると容易に落ちません。

総額、3500円~4000円程度ですね。
質問者様は、塗装の経験が殆どない様ですから、土曜:足付け、脱脂、プラサフまで。日曜:カラー塗装、と言う具合に、時間に余裕を持って塗装することです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変丁寧に教えてくれてありがとう。頑張ってみます。

お礼日時:2013/09/25 07:04

アルミの状態により変わります。



酸化膜が付いているか、表面処理の状態は、など見ない事には答えられないです。

アルミを研ぎ足立てて脱脂した上に塗ると、剥離は鉄の何倍も早いです。
塗料専門店で見せて相談して下さい。

アルミの状態により、下処理と密着剤、サフェーサーが変わります。
サンドブラスターが有れば簡単に塗装出来ますが 。

ホームセンターで現品をを見ないで紹介された物を買うの又は、ここで良いと
紹介された物を買うのは、辞めた方が良いです。

塗装専門店は通販より高い事が多いので、教えて貰った物を書き留め、通販と
比較して買った方が良いと思います。
専門店は親切に無料で教えてくれます。
教えたのだから買え!と迫る店には当たった事が無く、皆さん親切に教えてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!