プロが教えるわが家の防犯対策術!

塗装された金属(おそらく鉄)、の表面に白カビが生えてしまいました。
これを除去する方法はありますでしょうか?

白く目立ってしまうので、水で拭いてみましたが効果はありませんでした。
表面は、足つけにサンドブラストがしてあるのか、ザラザラ面です。
塗料はわかりませんが、塗膜は弱そうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カビは取れても白くなってるのが取れないということなので再塗装が妥当でしょうね。

1回サンドペーパーで均してから好きな物を塗れば良いと思います。地肌が見えてしまったらそこだけプライマーかプラサフを塗り直せばいいでしょう。
被塗装物の大きさにもよりますが、今の塗膜が相当劣化しているなら、剥離してプライマーからやり直せば良いかと。

足付けしてあるということは、上塗りが前提の途中の状態のまま放置しているということですか?それがそもそも良くない状態のように思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
調べてみましたところ、足付けではなくチヂミ塗装の様な、焼き付けてあるのかもしれません。
カビ以外は、今の塗膜は非常にきれいな状態です。
そうは見えても、こういうカビは、生えている地にも影響を与えていて、元通りには戻らないとは思うのですが、
白いところだけ、綺麗にすることは無理なんでしょうか。

• 0