アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウトドアのコンロを耐熱スプレー塗装したところ、塗装面がヤスリ100番くらいのザラザラ面になり
触ると手に粉が付き、触った跡がクッキリ出ます。

スプレーは、「アサヒペン 耐熱塗料スプレー 300ML こげ茶」です。

出来れば、雑巾で拭けるようにサラッとした面にしたいのですが、
原因と対応策を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

an-4 です。


ペーパーは 400番くらいで ザラツキを落としてください

それと、スプレー時の乾燥の速さですが、昨今の30度超えの時は、日陰で 12-16時 当たりは避けるように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

雨が上がったので、急いでスプレーしたらこのざまだったのでガッカリしましたが、
何とか頑張ります。

理由もわかったので、これからは気を付けてやってみます。

お礼日時:2018/07/12 08:48

缶スプレーの塗装の失敗パターンですが


垂れる、綺麗に、ユズ肌、艶がない、ザラメ

これらは、塗り過ぎの順番です。

で、距離を聞いたのは、距離が離れていると
塗料が缶から出て、塗装面に到着・・・その時、すでに乾燥し始めてるので、乾燥した粒が、塗装面についている状態と推察されます。

もし、塗料が残っているなら、別の物体で(木はさけて、塗料を吸い込むから)
垂れるまで、塗ってみて、時間、距離のコツを掴んでください。
手首の動かす早さも作用しますのそのコツも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!なるほど、納得です。
確かに、吹いた瞬間に乾燥したかもです。

すみませんが、その場合の対処法を教えてください。
既に塗った塗料は、ヤスリ掛け等で取った方が良いでしょうか?

お礼日時:2018/07/11 21:35

よく振らないで使ったんじゃないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構振ったつもりなのですが、
(たぶん100回くらい)
それが原因でしょうか?

お礼日時:2018/07/11 20:38

ゆず肌になったのであればペーパーでならす。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

柚子っていうより、サンドペーパーの100番です。
大げさに言えば、60番位です。

かなり薄く吹いたので、柚子肌な部分はありません。

お礼日時:2018/07/11 20:37

コンロ部品と スプレー缶は どれくらいの距離で 塗装されましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶後の説明に書いてあったので、30㎝位離しました。

お礼日時:2018/07/11 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!