アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オレンジと黄色のそれなりの音質のイヤホンがほしいのですが
どこにもないので市販の物に色を塗ろうと思うのですが

どんな塗料を使えばいいのかわかりません

MDR-EX310SLあたりに塗ろうと思うのでプラスチックの本体とビニール?のケーブルに使える塗料を教えてください。

A 回答 (3件)

1.模型店に売っている[プラモデル用アクリル(缶スプレー)]


2.ホームセンターに売っている[一般用アクリル(缶スプレー)]などです。

どちらも缶スプレーですが、1.のほうが色数が豊富です。
2.はメーカーによって品質が様々です。


問題は、イヤホンは使用すると体の油脂分が付くのですが、塗膜は油脂分には弱いです。
塗膜に油脂分が付着すると、はげたり変色したりニチャニチャしたりします。
なので塗装すると実用用途より、飾っておく感じになると思います。

比較的塗膜が強いのは缶スプレーでは模型店に売られている[Mrカラー]です。
タミヤのはやや弱いです。
細部を筆塗りするなら小ビンのMrカラーの油性のモノが良いのでは。


イヤホンのプラスチック素材によってはアクリル塗料は色つきが悪いかもしれません。
そのときは[タミヤ・ポリカーボネイト用スプレー(ラジコンのポリカボディー用)]を使うと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
アクリルの缶スプレーがあれば塗装可能で
しかし実用には向かない、ということですか・・・
とても参考になりました
よく考えてみます

お礼日時:2011/02/06 12:28

塗装に関する回答ではありませんが、イヤホンとケーブルの色をかなり自由に選択できる製品があるので、紹介します。



FOSTEXのKOTORIというイヤフォンです。「101」がイヤホンで、「201」が通常のヘッドフォンです。

http://kotori.fostex.jp/101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
これはよさそうですね
でも音質が気になります
201のほうはいつものFOSTEXのOEMで出してるやつみたいですけど、101のほうは見覚えがない・・・

妥協しろってことなんでしょうか(´ω`)

お礼日時:2011/02/06 16:19

・プラスチック部


 元色に白色を選んでください、黒色ではオレンジや黄色など淡色は出にくいです。
 塗装前にアルコールできれいに汚れをふき取って下さい、特に手の油、指紋
 塗料は似た色で似た形状のプラモのプラスチックに試し塗装して、よく乾燥した後、
 以下のテストをやって”これでいいか”となったら塗装してください
  1.ハンカチなどの布でこすって剥げないか
  2.アルコールを布に付けでこすって剥げないか
  3.耳に入れてかゆくならないか(重要!)

・ケーブル部  元色に白色を選んでください、
 ケーブルは塗装ではなく材料に色を練りこんで生産してあり塗装では、曲げたりねじったり
 するとヒビが入ってぽろぽろ剥げてきます、ですから塗装しない事をお勧めします

いきなりMDR-EX310SLじゃなくって¥100ショップで携帯用か何か買ってきてテストして
OKだったら本ものを塗装しましょう、”やっちゃった”でパーになったら(泣)ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いろいろとご忠告ありがとうございます

そうですか、ケーブルは塗装では難しいんですか
あと耳に入れて大丈夫かっていうのもあるんでしたね・・・
よく考えてからやります

お礼日時:2011/02/06 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!