プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、今度平屋の小さなアパートを知り合いの大工さんに作ってもらいます。
色々自分でできる所は自分で施工する予定なのですが、隣同士の目隠しフェンスが欲しいのですが
サイズがピッタリなものがありません。オーダーメイドでアルミなどで作れるとは思いますが、かなり高いと思います(色的にもホワイトが欲しいですがあまりありません)

お願いすれば大工さんが作ってくれるそうなので自分で図面を書いて作ってもらおうかと思っています。ただ耐久性が心配で、素材は集成材を予定しています。

塗料を塗って仕上げるのですが塗料をしっかり塗れば5年程度は大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

最も安上がりで簡単な方法は、ラティスフェンスを使用する方法です。


ラティスフェンスはホームセンターでも買えます。色んなサイズがあり
ますし、色んなデザインもあります。素材は木製ですが既に防腐処理や
耐水処理はされています。そのままで3年は塗装しなくても腐って朽ち
る事はありません。ホワイトが好みなら、ホワイト塗料を塗れば何とか
なります。ほとんどが濃い茶色です。

柱はラティスフェンス専用を使用しますが、もしコンクリートブロック
塀があれば、コンクリートブロックに取り付けられる台座を使用すれば
楽に取り付けられます。

値段もアルミ製を使うよりは大幅に安上がりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず初期費用を抑えたいのでアルミ製は無理です。
ラティスフェンスで一度考えてみます。

お礼日時:2022/10/09 23:04

集成材は、分かりやすく言うと「合板」です。


つまりべニア板と同じと考えてください。
雨に打たれれば、ボロボロになりますよ。
塗装しても、塗料が切れれば寿命です。
屋外では使用できません。

木製にするのでしたら、杉板でも良いので無垢にして
塗装して使うのが良いでしょう。コストは変わりません。
塗装には、日本ペイントの「ケンエースGⅡ」が下塗り不要でお勧めです。

木材の塗装は難しく、剥がれやすいです。
塗料選定と塗装工程(下地処理・下塗り・上塗り)の適否をよく調べて行いましょう。

ご参考
https://ogi-3.muragon.com/entry/11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり合版じゃないと駄目みだいですね。木材の塗装は難しいです。

お礼日時:2022/10/09 23:04

5年なら無垢の木なら防腐剤塗ってメンテしてればどんな樹種でも保ちますが、集成材は接着性能がわからないとどうにもなりません。



それに5年毎に羽目替えてたら大変なコストに。
アルミのオーダーのほうが良かったなんてなる。

どんな形のものを作るかもわからないのでこのくらいしか言えません。
    • good
    • 1

アパートを作る??



当然設計士さんに設計して貰っているのですよね?

詳しいわけでは無いですが
集合住宅って避難経路を確保しないとならないのでは?

隣との目隠しフェンスはそういう避難経路的には支障無いのでしょうか?
自作でも良いのでしょうけどちょっと気になった
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!