No.5ベストアンサー
- 回答日時:
色の付きを良くするには、やはりサフェーサー等の下地塗装をした方が良いでしょう。
キャリパー本体を軽く磨いて脱脂を十分しておけば、特別に耐熱塗料を使わなくても、塗装後に剥離する確立は極わずかになります。
私はラッカー系のサフェーサーを吹いた後に、ウレタンで塗料で塗装しましたが、ブレーキ時の発熱で焼けたり剥がれたりは皆無です。
まぁ 通勤・ツーリング・軽く峠 程度の発熱ですけどね。
キャリパーがアルミなら、アルミ専用の下地塗料があるでしょうから、下地を塗装してからの方が良いでしょう。
ありがとうございます。
やっぱり下地をちゃんと作ることなんですね。
私も普通に乗るだけなんで、発熱の問題もそんなにシビアではなさそうです。
アルミの下地塗料を探してしっかりやってみようと思います。
No.7
- 回答日時:
全てに優れている塗料が有れば1種類の塗料で済むのでしょうが、塗料により一長一短が有るため、目的に応じて複数の塗料の組合せでコーティングするのが一般です。
防食成分を多くして防食性を向上さた塗料はと色が選べないので、その上に発色の良い塗料を塗るとか。
そこで、今回の塗装で何を求めるかです。
一般に、ブレーキキャリパーの塗装では「色をつける」いわゆる化粧塗装が目的で、特に「防食性」も必要なく、表面の「平滑性(鏡面仕上げ)」も、小さな部品なので一種類の塗料でも滑らかに仕上げられるので、目的の色の塗料だけの使用が多いのでしょう。
剥がれないこと;「密着性」については、複数の塗料を重ねるほど剥がれるリスクが高くなります。 塗料の種類,塗る順番によっては密着性が悪くなるケースも有りますので、お互いの塗料の相性を調べる必要があります。
ちなみに、自分のバイクのエンジンはもともと赤ですが、痛んだ為に「赤の耐熱塗料」で再塗装をしましたが、特に下地塗装はしませんでした。
No.6
- 回答日時:
純正の塗装でもミニサーキットを走ると、溶けて泡を吹いたりする場合があります。
逆に、極普通に街乗りで使う場合は、普通の塗料でも問題無いでしょう。(フレーキフルードもそこまでの温度に対応する物が入っていないでしょうし)
それよりもっと心配なのは、塗料の溶剤で、シールが劣化しないかです。(完全に分解して、キャリパーボディー単体で塗装するなら別ですが。)
脱脂だの、プライマーなどとやると、さらにその危険は増すでしょう。
塗装した直後は大丈夫でも、ある日ブレーキフルードが漏れ出して、ブレーキが利かないなんてことも考えられます。
ありがとうございます。
サーキットなんかは行くこともないので大丈夫そうですね。
シールの面はなるべく塗らないようにしようと思います。
No.4
- 回答日時:
必要ない所まで塗装しちゃうと
NO2さんの通りです
もっと素直に成らないと駄目ですね
知識が無くて
ブレーキ利かなく成っちゃいますしね・・・
それにいらない所に塗装で固着して動かなく成るかも・・・
で心配なさってますので
自己責任ですね
http://www2s.biglobe.ne.jp/~akatsuka/probe/misc/ …
本当は密着材(アルミ用のプライマー)を下地に塗ってから処理した方が長持します
当然、塗装する前は密着し易いように耐水ペーパーで処理などします
その後に油成分が残らないように綺麗に清掃してゴミもとります
マスキング
プライマー塗って
普通の耐熱耐油性塗料で2度塗りですかね
ありがとうございます。
アルミのプライマーを探して、下地からちゃんとやってみようと思います。
>必要ない所まで塗装しちゃうとNO2さんの通りです
もっと素直に成らないと駄目ですね
何の話ですか?
自己責任かどうかなんて大前提の話だと思いますよ。
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