アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーキキャリパー塗装を考えているんですが、疑問があります。
通常、塗装する時は下地剤を塗りますが(アルミホイールならメタルプライマーなど)キャリパー用のスプレーにはそういう処理についてのことは一切書かれてなく、個人のHPを見てもいきなり塗ってしまっている方が多いと思います。
これは、手間の問題だけで本当は下地剤を塗ってからの方がいいのでしょうか?
アルミのキャリパーに塗装をする方法をお教え願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

色の付きを良くするには、やはりサフェーサー等の下地塗装をした方が良いでしょう。


キャリパー本体を軽く磨いて脱脂を十分しておけば、特別に耐熱塗料を使わなくても、塗装後に剥離する確立は極わずかになります。

私はラッカー系のサフェーサーを吹いた後に、ウレタンで塗料で塗装しましたが、ブレーキ時の発熱で焼けたり剥がれたりは皆無です。
まぁ 通勤・ツーリング・軽く峠 程度の発熱ですけどね。

キャリパーがアルミなら、アルミ専用の下地塗料があるでしょうから、下地を塗装してからの方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり下地をちゃんと作ることなんですね。
私も普通に乗るだけなんで、発熱の問題もそんなにシビアではなさそうです。
アルミの下地塗料を探してしっかりやってみようと思います。

お礼日時:2007/12/16 12:11

全てに優れている塗料が有れば1種類の塗料で済むのでしょうが、塗料により一長一短が有るため、目的に応じて複数の塗料の組合せでコーティングするのが一般です。



防食成分を多くして防食性を向上さた塗料はと色が選べないので、その上に発色の良い塗料を塗るとか。

そこで、今回の塗装で何を求めるかです。 
一般に、ブレーキキャリパーの塗装では「色をつける」いわゆる化粧塗装が目的で、特に「防食性」も必要なく、表面の「平滑性(鏡面仕上げ)」も、小さな部品なので一種類の塗料でも滑らかに仕上げられるので、目的の色の塗料だけの使用が多いのでしょう。

剥がれないこと;「密着性」については、複数の塗料を重ねるほど剥がれるリスクが高くなります。 塗料の種類,塗る順番によっては密着性が悪くなるケースも有りますので、お互いの塗料の相性を調べる必要があります。

ちなみに、自分のバイクのエンジンはもともと赤ですが、痛んだ為に「赤の耐熱塗料」で再塗装をしましたが、特に下地塗装はしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の目的は劣化してきた外装をよみがえらせると同時に化粧してしまおうという感じです。

お礼日時:2007/12/23 14:06

 純正の塗装でもミニサーキットを走ると、溶けて泡を吹いたりする場合があります。


 逆に、極普通に街乗りで使う場合は、普通の塗料でも問題無いでしょう。(フレーキフルードもそこまでの温度に対応する物が入っていないでしょうし)
 それよりもっと心配なのは、塗料の溶剤で、シールが劣化しないかです。(完全に分解して、キャリパーボディー単体で塗装するなら別ですが。)
 脱脂だの、プライマーなどとやると、さらにその危険は増すでしょう。
 塗装した直後は大丈夫でも、ある日ブレーキフルードが漏れ出して、ブレーキが利かないなんてことも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーキットなんかは行くこともないので大丈夫そうですね。
シールの面はなるべく塗らないようにしようと思います。

お礼日時:2007/12/23 14:04

必要ない所まで塗装しちゃうと


NO2さんの通りです
もっと素直に成らないと駄目ですね

知識が無くて
ブレーキ利かなく成っちゃいますしね・・・
それにいらない所に塗装で固着して動かなく成るかも・・・
で心配なさってますので

自己責任ですね

http://www2s.biglobe.ne.jp/~akatsuka/probe/misc/ …
本当は密着材(アルミ用のプライマー)を下地に塗ってから処理した方が長持します

当然、塗装する前は密着し易いように耐水ペーパーで処理などします
その後に油成分が残らないように綺麗に清掃してゴミもとります

マスキング
プライマー塗って
普通の耐熱耐油性塗料で2度塗りですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルミのプライマーを探して、下地からちゃんとやってみようと思います。

>必要ない所まで塗装しちゃうとNO2さんの通りです
もっと素直に成らないと駄目ですね

何の話ですか?
自己責任かどうかなんて大前提の話だと思いますよ。

お礼日時:2007/12/16 12:08

普通の塗料、下地剤ならすぐに焼けて剥がれ及び変色します。


それで良いのなら適当な物でどうぞ。
    • good
    • 0

ブレーキは、重要保安部品です



すべて自己責任でできるなら(整備士の資格がありますか?)

NOならば、やめておいたほうが良いと思います

塗装するにはそれなりの知識

ブレーキをいじるにはそれなりの知識

これがクリアしない限り、やめといたら

この回答への補足

 

補足日時:2007/12/15 17:32
    • good
    • 0

耐熱性の下地剤があれば塗っても良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あれば使います。

お礼日時:2007/12/15 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!