アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精密機器を保管・運搬するための専用箱を製作しています。

鉄板2枚と木材1枚あわせて6mmの母材の固定で
リベットとボルトのどちらにするか・・・
(穴径は3mmもしくは3.2mm)

アルミのカメラバッグやアタッシュケースなど既製品を観察すると
多くがリベット留めになっていたりします。
(いかにもなヤッツケ感がなく既製品かと思えてくる)
しかしボルト留めもなんとなくメカっぽくて好印象。
(低頭ボルトなんてもうカッコイイ笑)
見た目からしてもう悩んじゃって決めかねてるんです。

箱の内側の出っ張りはどうかとなると。
リベットはカシメが2mmくらい?出っ張ります。
ボルトもM3×8から母材6mm引いて2mmで
受けるナットも3種の厚さが1.8mmなので
リベットにしてもボルトにしてもほとんど違いがない・・・
もしリベットがカシメの厚さ1mm以下に潰れるならば
内側フラットになるので迷わずリベットに決定なのに。

一度完成させたら分解することもないので
ボルト留めじゃなきゃダメってこともないから
どっちにするかさらに悩んでしまいます。
固定する強度ってリベットとボルトでどっちが上なんでしょうね。

自分の好みで選ぶにしても自分自身どっちも嫌いじゃないので
誰か「こっちがおすすめだよ」って後推ししてください。

A 回答 (2件)

具体的な構造、設計が分かりませんので何とも。



「一度完成させたら分解することもない」からこそ、いざ箱が壊れた、潰れたなどの際もボルト・ナットなら解体、組み立て直しも容易な場合も。

用途に応じて使い分ける物かと。

物によっては中の部材、棚板部分を厚い物にしてネジ止めすれば内側には何も頭も出ませんし。

格好いい、メカっぽいなどはあなたの主観、好みですので「お好きなように」としか言いようがありません。

「固定する強度ってリベットとボルトでどっちが上なんでしょうね。」
ボルトなとは変形を前提にせず、むしろ形状の保持が前提に締め付けていられる物。

片やリベットはかしめて潰し変形させ固定することが前提の物ですので、いわば変形しやすい素材で出来ています。
自ずと強度は落ちるのは当然では???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「お好きなように」
どっちもお好きなんで悩んでいます。

>リベットはかしめて潰し変形させ固定することが前提
たしかにリベットのカシメ部分はアルミ素材ですから
極端な話、力をかければちぎれますね。
一方ボルトなら素材がスチールやステンだから
(アルミに比べて)ちぎれるには相当な力が必要かも。

お礼日時:2023/03/04 10:44

ボルトは、ドライバーとレンチで締め付ける。


リベットは、かしめる道具、ハンマーで叩く?
器用なら、きれいにできるが。
あなたの技術と道具しだいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!