プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

波板をばたつかせない方法を教えてください
屋根を波板でその下のとこに波板をバタつかせない様に
ベニヤ板で固定したいのです
例えば垂木の場合は通常釘でOKなのですがベニヤの場合は波板→ベニヤで釘を打つと
貫通して釘の先がベニヤを突き抜けて危ないのです
ベニヤを突き抜けないように釘を選ぶと波板で釘が曲がりうまく打てません
ちなみにベニヤは9ミリです
何かいい方法があれば教えてください

A 回答 (6件)

波板の下地にコンパネを使うと考えたらいいのでしょうか


コンパネに釘を突き抜けないようにするには コンパネを支持するための垂木があるので その位置で
傘釘を打てば釘が垂木に効き 貫通はしません。
それだけでは保持力が足らないようなら ドリルで波板側の波の山上で6mm程度の穴を貫通させ 下から
M6 L=25程度のビスをワッシャーをかまして突き出し 波板側はパッキン 波ワッシャー ビスで固定します。
上下作業になるので 下からもう1人の人にビスを出してもらうか 1人作業なら 先に波板を動かないように固定し 穴を開けて ビスを通して養生テープなど貼って固定するといいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。わかりづらい文章ですいません。

お礼日時:2010/04/29 07:09

ばたつかせない意味が解りませんが、適度の間隔で支持すれば問題ないでしょう。

通常コンパネ合板や貫板程度の厚みの場合は、人が容易に触れる恐れがある場合、ヤットコ、ラジオペンチ等を使い、一定方向に成るよう先を折り返すのも良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかりづらい文章ですいません。

お礼日時:2010/04/29 06:56

9mm のベニヤなら”押しピン ”で ポスターを貼るぐらいの強度しか期待できません。



留めたい位置に ベニヤ下に垂木を追加するか、ナットとビス ワッシャーで 波板と
ベニヤを 挟み込むしか 手が無いです。
ただし ビス穴から雨が侵入しますので シールパッキングも 別途適切なものを用意
しないと なりません。

下地構造自体から やり直す方が 結局安く安心できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ試行してみます。

お礼日時:2010/04/29 06:58

波板側から固定するのではなくて、合板側から鉄板ビスで止める方法もあります。



参考URL:http://shop.iifas.jp/menu04c.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。サイトも参考にさせてもらいます。

お礼日時:2010/04/29 07:04

申し訳ないですけど全体的にちょっと意味が判りません。



単に、野地板(9mmベニヤ)の上に波板を張りたいが波板上から打つ傘釘が野地を貫通しちゃうって事?
それなら垂木がある場所に打てば良いし、むしろ野地板を抜けない様な短い釘だと、
最深でも9mmしか保持してない訳ですから、それじゃ少なすぎます。(大風が吹けば簡単に飛ぶでしょう)

それとも小さな屋根で、そもそも垂木が無い造りなのかな?
それなら内側にもう一枚ベニヤを貼って、外から一番短い傘釘を打てば良いと思います。

本当にお困りなら、写真とか簡単な絵でいいのでUPすれば、もっと的確なアドバイスがもらえると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。非常に分かりづらい文章ですいませんでした。

お礼日時:2010/04/29 07:05

No1の回答者です


ビスの寸法が25mmでは短すぎますね
波板高さ9mm コンパネ厚9mmにパッキン ワッシャ ナットに施工性を考えると70mm程度は必要です
あるいはアングル・C鋼取り付け用のチョン掛けフックを使ってもいいのではないでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!