プロが教えるわが家の防犯対策術!

今スーパーカブ50のエンジンオイルを交換しようと思ってるのですが ドレンボルトがどうやっても回りません よくネットなどで叩くと良いみたいなことを書いてあるので試してみましたが開きませんでした どうにかあける方法はありませんか?よろしくお願いします

A 回答 (5件)

メガネやソケットを使いましょう


反時計回りにまわしてますか?
車の左側にいるとして後ろから前に向かってまわすのですよ
でもあまり無理をせずにバイク屋さんへ行きましょう
    • good
    • 5

こん**は~


私は固着したボルトを無理に緩めようとしてボルトのネジ部だけ本体側に残ってしまった事があり、その時はと~っても苦労しました。
その時に行きつけのバイク屋のとっつぁんから、プラスチックハンマーでイロイロな角度からたたいて振動を与えてからボルトを回すように教わりました。
それ以降は結構その方法+潤滑油(CRC556)で乗り切ってます。
ちなみに鉄のハンマーでもいいですが変なふうにボルトたたくとロクなことがないので止めたほうがよいかと思います。
ただ思い切りたたいたら壊れちゃうし、弱けりゃ意味ないし、壊れない程度に強くたたくというのが正しいのかも知れませんが、たたく時の強さの加減は誰か経験者に教わったほうがいいですネ
それとボルトを回すときには車載工具とか安物工具は使わずにボルトにフィットしたいい工具を使われたほうが後々苦労しなくて済むものと思います。
健闘をお祈り申し上げます。
    • good
    • 1

無理に回さず、バイク屋に持っていったほうがいいかと。


経験上ですがこういう場合、ネジ切れたり
ナメてどうしようも無くなる可能性が高いかと思われます。
    • good
    • 8

 逆に締め付けていませんか?ゆるめる場合は、上から見ると右周り(下から見ると左回り)に回すのですが。

    • good
    • 4

 工具は何を使っていますか?



それって、ドレンですよね?(^^;

どちらに回していますか?右方向じゃないよね?

 どーやっても、回らないわけがないので、逆に質問です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています