アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダディグリーのフロントタイヤを交換するために、ブレーキキャリパーをはずそうとしたのですが、パッドとディスクの間が狭いためか、どうしてもはずれません。この状態でパッドの間隔を広げる方法があれば教えてください。以前、パッドも自分で交換したのでそのときは簡単に外れたような記憶があります。

A 回答 (3件)

キャリパ-自体を、左右にこじるかパットの間に大きいマイナスドライバ-でこじって何とかなりませんか?


キャリパー自体をこじる時は、取り付けボルトを外してからロ-タ-回転方向に対してこじって下さい。(パットの横方向に・・)

おそらく、ブレ-キローターが磨耗してパット接触部の外側、磨耗していない部分が残ってしまった為、パットが引っ掛かっていると思います。
ある程度ピストンが戻ればロ-タ-の磨耗していない部分をクリアする筈です。
キャリパ-を外した後は、ピストンを押し戻す前にピストンの清掃を忘れずに行ってください。
汚れた部分がシ-ルの内部に入る為、汚れの混入・フル-ド漏れの源因になります。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。ブレーキローターとはディスクのことですよね?指摘されているとおりで、外側が磨耗していないためパッドが引っかかっている、という感じです。てこの原理でこねたり、押し出そうとしたりしているのですがうまくいきません。抜けかけの歯がなかなか抜けないでグラついている、といった感じでストレスがたまりそうです。(^_^;)

補足日時:2006/11/21 16:13
    • good
    • 1

こん**は



 キャリパを外しているのかホイールを外しているのか、どっちかわからないのですが
 ホイールを外すだけならキャリパーは外さなくても大丈夫なはずです。
 タイヤは引っかからずに回りますか?
 だとすればフロントホイールのシャフトを抜けば、あとは勝手にホイールが落ちてくるはずですけど??
 もしくは軽くプラハンでタイヤを下方向へ叩いてやるとか

 あとはちょっと考えにくいですがピストンが固着しているか、ブレーキが握ったままになってるとか

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。皆さんの意見を参考にし、強引にこじってはずすしか方法がないことがわかり、さっそく実行しました。
結果、なんとかはずすことができましたので締め切らせてもらいます。
皆さん、ありがとうがざいました。

補足日時:2006/11/21 17:33
    • good
    • 0

オフ車なので片押しだと思いますが、間違いなくボトムケースへの固定ボルトをはずしてますか?


固定ボルトのつもりでスライドピンを緩めている場合もありますから、確認してください。キャリパーの構造によってはスライドピンを抜き取ってもガイドフレームの中にキャリパー本体が抱えられて、外れない場合があります。

それでないのなら、ホースはつながっているから自由ではないけどキャリパーとディスクが一緒に回ろうとする状態、ですよね?

それならその状態でキャリパーをこじってみてください、ディスク面に直角の方向に。それでパッドが開く方向に力がかかります。

荒っぽい方法ですが、ボルトを緩める前にキャリパーを思い切り蹴る、という方法もあります。蹴った傷もつきますので薦めませんが、特に歪みがでることもなくパッドは間違いなく開きます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。NO.1さんの指摘されているとおりでして、もう少しで外れそうだけどはずれない、というなんともくやしい状態です。
>ボルトを緩める前にキャリパーを思い切り蹴る

ボルトとは取り付けボルトのことですよね?緩める前に蹴っても、なんの変化もないような気がするのですが・・・・

補足日時:2006/11/21 16:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!