プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ランサーエボリューション7に乗っています。ブレーキが鳴きと軋みが発生して困っております。前者は我慢できるのですが、後者の方はかなり気になっています。症状は、走っている時だけではなく止まっているときでさえ、ブレーキを踏むとギシギシと音がします。また、ブレーキペダルを踏んだときに、足の感覚だけでも軋んでいるのがわかります。本当に不安なので誰か教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



主の回答にはならないのですが・・・

純正パッドですが、すばらしくダスト出ます。
洗車してちょっと走り回れば黒くなる(ちょっと大げさ)
ぐらいの勢いでホイールが汚れます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。純正パッドでも結構ダスト出るんですね。だとすると私のパッドも純正かもしれません。そもそも距離自体3万kmしか走ってないので純正パッドが無くなるとは考えにくいですね。

お礼日時:2006/05/17 10:10

エボ7に約4年乗ってます。


パッドは純正ですか?
私の場合、購入してからの1ヶ月間のみ純正でしたが、余り鳴いた記憶はございません。ただ、シムが2枚も入っていることから分かる通り、鳴き易いのを無理やり止めている、というところでしょうか。

私はサーキット用のパッドをフロントで8~10セット使いましたが、カーボンメタリック系のローター表面に皮膜を作るタイプのパッドだと、酷く鳴いても数週間後には殆ど鳴かない、ということもありました。
純正パッドでも、面取り等せずに、そのままで鳴きが止むかもしれません。

軋みですが、経験あります(笑
町乗りしない車なので、余り異音は気にしないのですが、ある時ペダルを踏むと奥から「ギーッ」と音が出たことがあります。ブレーキペダルの戻りのためのスプリングの音のようにも思いましたが、周囲には、「ブレーキペダルが付いている金属の棒(例えが貧弱でスミマセン)の金属疲労では」なんて言われてましたが、そのままにしていたところ、これも暫くすると止んでしまい、今は全くしません。
当時、原因を突き詰めないまま直ってしまい、今となっては藪の中です。

素人ながらキャリパーやローターもマメに自分で交換し、当然エア抜きも頻繁に行っております。勝手な想像だと、マスターシリンダー等に噛んだエアで音がしていたのが、エア抜きで直ったのかなぁ、位しか思い当たりません。

一度ディーラーに見てもらうのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。中古で購入しましたので純正かどうかはわかりませんが、ただ、ブレーキのダストがかなりホイールに付くので純正ではないと思います。ブレーキ鳴きは強くブレーキをかければ出ないのですが、軽く踏んで止まろうとすると鳴きます。

お礼日時:2006/05/16 11:06

パッドの鳴きは、面取りするのが一般的ですね。


軋みは、ペダルのヒンジ部分にグリスアップが一つの方法ですが。
ひとまず、購入した店に見てもらうのが一番良い方法だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり、プロに見てもらうのが一番ですね。仕事が休みの日にディーラーに持って行こうと思います。なんとなくですがローターが歪んでいるような気がしてきました。

お礼日時:2006/05/15 22:20

ランエボのブレーキの鳴きについては、「そういえばそんな話を聞いたことがあるような」くらいしか分からないのですが、ランエボだと、たしかメーリングリストがあったはずです。



そうしたところだと、ランエボに乗っている人が集まっていますので、情報量も多く、納得のいく回答が得られるのではないでしょうか。

私は以前某スポーツカーを持っていて、そのメーリングリストに参加していましたが、不具合の情報はディーラーより早く知ることができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。メーリングリストの方でも聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/05/15 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!