プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よくお店で目にする「ウェーブディスクローター」ですが、普通のディスクローターに比べて制動力や耐久性(ディスク・パッドの)などに違いはあるのでしょうか?
お店で気に入り、購入するか悩んでいます。
ちなみに考えているものは、台湾製のもので、メーカーは「NHRC」と書いてありました。国内メーカーの「オプティマムセレクション」がOEMで出しているようです。日本製のものと比べて品質の差はあるのでしょうか?
取り付ける車体は「HONDA」の「フォルツァZ(MF08)」で、ブレーキパッドは「Vesrah」のものを使う予定です。

A 回答 (3件)

ブレーキング社の物を以前に使っていました。



制動力:トータルは変わらないと思います。
ウエーブがある分抵抗は上がりますが、DISKとパットの接地面積は
減りますのこれをどう評価したものか..
変わるとするとブレーキの利き始めが早い位でしたね。
フォルツァZ等で低速で掛ける場合は向いているかもしれませんが
反対にスムーズさに掛けるかもしれません。

耐久性:パットの減りは同じパットなら早いと思います。
DISKは面積が減った影響で減りが早かったかもしれませんでしたが
2000km走行程度では、判断が付きかねました。

見た目重視なら、入れも問題は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
普段から止まるときはSマチックのシフトダウンでエンジンブレーキを利用してます。しかし「スムーズさに欠ける」と言うのは少々気になりますね。
「Vesrah」のパッドは使ったことはありません。Sマチックのお陰で1万km走った今でも純正パッドの溝がまだまだ残っていますので。
やはり見た目も重要な判断要素の一つだと考えています。

お礼日時:2006/06/24 00:40

ブレーキングをお奨めします!


http://www.webike.net/cg/10237/100010101012/

台湾製は厚みが薄かったりするのでたわみ易いと聞いたことがあります。
でもオプティマムセレクションは台湾製でも品質が良いような?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた「ブレーキング」のディスクも参考にさせていただきます。
「台湾製は厚みが薄かったり…」とのことで、早速お店に定規を持って行き測ったところ、4mmありました。
サービスマニュアルには、厚さの標準は3.8~4.2mmと記載されていますので、問題ないかと思います。

お礼日時:2006/06/22 23:43

こん**は



 そこのメーカーの物は使ったことがないので他の方に任せますが
 一般的なウェーブディスクのメリットだけ説明します。
 ウェーブディスクのメリット【放熱】と【排ダスト】です。
 その効果によって制動制が向上します。
 そして、形状から同経ディスクよりも軽量になります。
 ただ、加工がしづらいので値段が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
色々とメッリトがあるのですね。特に制動性が向上すると聞き安心しました。
値段に関してはそれなりの覚悟は出来ています。

お礼日時:2006/06/22 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!