プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近知人から原付のトゥデイを売ってもらいましたが、
後ろタイヤのブレーキをかけると止まる時にキーーという高い音が発生します。
また、信号待ちから発進するときもブレーキを完全に離さずにアクセルを回すとキーと音が発生します。

原付は2002年製作で2002年に購入したとのことです。
それからブレーキパッド(?)は交換してないとのことなのですが、交換すれば音は鳴らなくなるでしょうか?

A 回答 (3件)

年数にかかわらず、走行距離と走り方により摩耗が進みます。

まずはブレーキシューの点検です。
リヤブレーキ側のレバーとドラムに付いている三角のマークが重なった時が交換時期になります。
できれば重なる前、早めに交換した方が良いですね。
そこまで減ってくるとワイヤーの調整も限界に近くなります。
又、シューが減ってくるとブレーキをかけた時にレバーが握ったまま戻らない様な感じになる場合があります。これも目安の一つになります。

ブレーキシューが減っていなくても鳴く場合も有ります。
この場合は一度リヤホイールを外し、シューの面取り(角を削る)清掃により症状が良くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初心者なんで自分で面取りができないんです^^;

原付のドラムブレーキシューのパッドはゴム系の素材で出来ています。

なので、経年劣化で硬くなってくると直ぐにキーキー鳴きます。暫くブレーキを引きずって走っていると、温まって鳴かなくなる事もあります。

ご自分でブレーキ整備が出来なければバイク屋にとにかく診てもらうしかないでしょう。献身的なショップで無い限り、パッド交換になりそうですが、部品自体は大して高くはありません。

パッドが無くなっていると、鳴く所の騒ぎではないので多分それは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

近々ショップに行きますが、交換になりそうです。

ブレーキは、搭乗者の安全のために、もっとも重要なパーツです。

パッドを換えるか否か、さっさとバイク屋さんに持っていって、みてもらったほうがいいですよ。
パッドが減っている(なくなっている)のに使い続けると、ブレーキ本体も傷ついて交換しなければならないことに発展します。
    • 0
この回答へのお礼

ショップに見てもらおうと思います。