アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
紐式のホルンを持ってます。

一本切れたので、この際全部交換しました。
ロータリーに紐を止めるのに2個ずつネジがあると思いますが、どのくらいの強さで締めたら良いでしょうか。

演奏中に緩んだり外れると困るので、ネジが潰れるくらいキツく締めました。
初めての作業で何度もレバーの高さを調整したため 、ネジの頭を何個か痛めてしまいました。

適正なトルクがあると思うのですが、だいたいこの位の力で締めるよ、ってアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「きつ過ぎず、ゆる過ぎず」ということではないでしょうか。



「ひも」は繊維でできていますから、きつ過ぎると「ブチ切れ」てしまいます。
また、ゆる過ぎると外れたり滑ったり位置がずれてきたりするでしょう。
その中間の「程よいところ」という感じでしょうか。

ただ、「繊維のひも」の方には適度な弾力性があり、「金属と繊維」はそこそこの「摩擦」がありますから、それほど「ぎちぎち」に締め上げなくとも、滑ることはないでしょう。
逆に、「ネジで押さえられた部分」と「フリーに動く部分」の境目がいちばん「こすれて擦り減りやすいところ」ですので、そこが「締め過ぎて金属部分に食い込んで切れやすくなる」ことを避けることが大事だと思います。
ということで「やさしく締める」程度がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様でしょうか。
アドバイス痛み入ります。

お礼日時:2023/05/26 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!