アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのカテゴリーか健康の所か迷いましたがどなたか教えて下さい。以前にスノボーでよく似た質問をされてた方がいらっしゃいましたが私スキー歴4回の超初心者です。2回レンタルした後にスキー専門店で足のサイズを測りスキーブーツを購入したのですが滑りに行った後、必ず両親指の爪が内出血して誰かに足を思いっきり踏まれた感じで痛くなってしまいます。この場合、ブーツが合わないのか私が初心者のために親指に力を入れてしまうためこうなってしまうのかどうなんでしょうか?あと、この場合、痛くて気になってしまうなら何科に受診した方がいいですか?

A 回答 (4件)

私はスノーボードのほうですが同じように足の悩みを抱えていました。

普段の登山靴なども同様です。
足の形は人それぞれ。上級モデルほど内装が良いので足の痛みは出にくいですが、足の形が平均からずれているとすると単純に縦の長さだけでは対応しきれないと思います。
かといって大きめのブーツを選ぶのも問題があります。

私は、最終的に足の形に合わせて成形するフォーミングブーツ(インナー)を買いました。
中身はスキー用のモノなので質問者様のブーツにも対応できるはずです。

足の痛みを堪えながらスキーをすると何をしに来ているか判らなくなりますよね。痛みが出ると泊まりで滑りに行ったとき2日目以降滑るのが苦痛です。
痛みが全くなくなったときには滑りに専念出来て上達も早いと思います。

私が使っているのはCOMFORMABLEというメーカーのインナーです。
やや高めですが自分の足専用のインナーの効果は絶大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイス、有り難うございます。
靴は初級者用のモデルですが3番さんのお礼にも書いた
ように私の足は平均よりもずれているかと思います。
インナーで随分履き心地は変わるというのは
気が付きませんでした。

一度買った専門店で相談してみたいと思います。
足が痛いと折角上達しようと意気込んでいても
思うようにならず逆にイヤになってしまいますものね。

みなさん、親切に色々教えて下さり有り難う
ございました。
それぞれの方が大変良いアドバイスをしていただいたので
ポイントをつけようにも選ぶことが出来ません。
申し訳ありません。
今回はこれで締め切りますが
また分からないことがあったら
聞きに来ますので相談に乗って下さい。

お礼日時:2006/02/28 09:40

ブーツが小さいか、後傾かのどちらかとおもいますが、専門店で足のサイズを測ったなら、まず後傾で間違えないとおもいます。


後傾になると体がうしろに傾きそのさいに、足の指も浮いてしまうため、ブーツの内側にあたるとそうなります。
根本的には後傾を直すしか道はないのですが、ターンのとき親指を曲げるとか、親指に力を入れてターンするようにするのがいいとおもいます。

基本的には医者はいかなくてもよいです。内出血している状態ですでに、つめは死んでいるため、下から新しいつめがはえつきて、内出血しているつめははがれてしまいます。通常時間がたてばそんなに、いたくはないですが、痛くて気になるようなら医者に見てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有り難うございます。
ブーツが小さいというのもひょっとしてあるかも
しれません。
私の足はお店に夕方行って測ってもらったら24cmだったんですけれども足形が普通の人よりも甲高、幅広で
指自体も盛り上がっている感じです。
ですので、一般的なサイズだけでは計りきれないとも
思います。
お店の人は買うときに大きいのはいけないとばかり言って
きちきちの靴を選び、その後お店に行って、足指の傷みのことを相談したら最初はよくあることで履き慣れれば問題ないと言われてしまいました。

その後の処置のことですがお医者さんには行かなくても
いいんですか?
傷みは昨日よりは薄れてきているように思いますが。。。
ちょっと様子を見ようか迷うところですね。

お礼日時:2006/02/28 09:31

靴のサイズが合ってるとしてですが…


足の親指の爪が内出血するのは,極度の後傾でしかもレベルにあっていない斜面を滑っている可能性があります。

実は私も初心者の頃同じ悩みを抱えていました。
急な斜面やコブ斜面を滑ると後傾になり,後傾になると足が靴の前の方に,その状態で雪面のギャップを通過すると足の爪に強い圧力がかかり内出血します。

サイズは,専門店で測ったということなのであってると思いますから,上記の理由で間違いないと思います。

これを防ぐには,レベルにあった斜面できちんと教えてもらって,うまく滑れるようになるまで練習するしかないと思います。がんばってください。私の場合は,2級をとった頃からそんなことはほとんどなくなりました。

最後に病院は,外科です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の経験からの回答、有り難うございます。
確かに自分のスキーを滑る時の姿勢を思い浮かべると
怖さから後傾になっているかと思います。
だから足が前の方に出ているというのも
あってますね(笑)
ちなみに急な斜面、こぶは滑ってないです。
せいぜい10度ほどの斜面と言ったところでしょうか?!
何とかボーゲンで滑れるようになったところですので
もっともっと練習してうまくなりたいと思います。

その前に外科に行きたいと思います。
どのような処置をされるかちょっと不安ですが…
皮膚科か整形か外科かと迷っていたので
参考になりました。

お礼日時:2006/02/27 23:41

スキー専門店で採寸した上で購入しているのでブーツサイズは合っているものとして。



1)ブーツを履くときキチンと踵をブーツの踵ポケットに収め、インナーブーツを引っ張りながら踵を打ち付けるようにしてからバックルを閉じていますか、このとき親指先を上下に動かす余裕はありますよね。

2)甲部分および第3バックルの締め付けが緩く足が前に滑り出し親指が当たっていませんか。

3)インソールのアーチは足裏に上手く当たっていますか、アーチの支えが不足すると平べったく当たるため、結果的に足サイズが長くなり指先が当たる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事有り難うございます。
昨日スキーに行ってきたばかりで、みぞれで
靴の中が濡れてしまっているのと爪が痛いため、
今試せないのが残念ですが
こういうチェック項目があるのですね。
非常に参考になりました。
バックルの締め付けが緩いというのはまず当てはまると
思います。
それで足が前に動いてしまって痛くなっているかも
しれません。
痛いのが治まったら各項目を試してみます。

お礼日時:2006/02/27 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています