アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は趣味でスキーをやっている18歳です。
一応毎年スキー場には行くのですが、最初の2本くらいを滑り終わると、足の裏の土踏まずのあたりが痛くなります。
外的な痛みではなく、なんというか極度に足の裏が凝ったような痛みに襲われます。
夏場はスキーができないので、代わりにローラーブレードを使って練習をするのですが、
そのときもスキーの時と同様の痛みが出ます。
これは慣れで治るものなのでしょうか?
それとも、体重のかけ方や靴のサイズなど、別な原因があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の場合は疲労によってアーチ(土踏まず)の筋肉が下に下がった状態(一時的な扁平足)により凝りが発生していました。


純正や安いインソールはペラペラでアーチの低下を止めることが出来なかった為、若干固めのインソールを入れたところ
症状は改善されました。

凝りの可能性は多数考えられます。
#1の方が書き込まれた「サイズによる可能性」のありますので、まず専門店で足の状態をチェックされることをお勧めします。
#2の方が書かれた「インソールの形状による可能性」の他に当方のように「インソールの固さによる可能性」もあります。
もちろん#3の方が書き込まれた運動前のストレッチも忘れずに行ってください。
    • good
    • 1

ブーツでガチガチに固定されているイメージがありますが、滑走中足(脚でなく足)の筋肉は結構使っています。

どんな筋肉もいきなり運動すればけいれんに近い状態になる事は分かると思います。

ブーツを履く前にストレッチとかしてますか?
していなければブーツに足をを入れる前に
・足の指を掴んで曲げのばしのストレッチング
・指の一本一本をつまんで離すマッサージ
・土踏まずとその反対側をつまんでマッサージ
・つま先を掴んでつま先をぐるぐる回す様なストレッチ(ついでに足首も回しておきましょう)

この辺りをすればかなり解消されると思います
私も慌ててこれらのストレッチを忘れてゲレンデに出ると結構つらい思いをする時があります、そんな時は一旦ブーツを脱いで上記のストレッチングをして履き直せばほぼ解消されるのですが、何せ競技用のブーツが硬くて一旦冷えてしまうと脱いだり履いたりする方が土踏まずの痛みより苦痛になってしまうので一日我慢してしまい後悔する事もありますが。
    • good
    • 3

インソール土踏まずの高さが高すぎて、


土踏まずが刺激されてしまって痛くなっているのではないでしょうか?

以前私も、シダスを作り初日から足裏の妙な痛みに教われました。
ブーツ屋さんに相談したところ、
土踏まずの高さがほんの少し(数ミリ)高いので、圧迫されているのが原因だろうということになりました。
インソールの内側の土踏まずに当たる部分を足の形に合わせて、5mm程度カットして対応しました。
インソールは最初の状態で少々大きい(カットできるように)なっているようです。
つまり、人によっては大きすぎるということです。
その後は、インソール作る時もその辺を配慮して作ってもらっているので、痛くなる事はありません。
インソールを、いきなり大きくカットしてしまうと取り返しが付かなくなるので、最初は少しずつカットして調整してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

靴と足の不一致が一番疑わしいと思います。

靴のサイズや靴底や靴下など探ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています