アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前にスノボに行ったんですけど、その日滑ってる途中から、すねのあたりが痛くなってきて、終わる頃には限界を迎えていました。痛みの感じ的には締め付けられて脛の骨に当たっている感じというような痛みなんですが、ブーツはいつもより大きめをレンタルして、締め付けもあんまりしていないんです。なのにこんな痛みがあるのはなぜでしょうか?ちなみに2年前に学校の修学旅行で行った時は、こんなに痛い経験はしなかったです。
やっぱりぶーつがだめなのでしょうか?
そして、その高校生の時より太っていて足の太さも関係ありますか?(痩せ細っているわけではないですが、ちょっとぽっちゃりぐらいでふくらはぎ、すねは、激太じゃありません)
そして3日経った今でも、歩く、走るなどは全く平気なのですが、脛の周りを撫でたり触ったり抑えると痛いです。靴下を履こうとするのですら痛いです。
2日後にまたスノボに行くのですが、出来るだけ痛みを和らげる方法、そして、なぜ痛くなるのか、もし経験ある方いらっしゃったら教えてほしいです( ; ; )

スキー スノボ

A 回答 (2件)

スノボの指導員をしています。


まずは、スノボレンタルのブーツというのは、借りるたびに違うので、
履いた足の締め付け具合とか、履き心地、当たる箇所などが、
全然違います。
本当は、速く自分のブーツを買って、
毎回同じブーツで滑るのがいいのですが、まだその段階ではないのでしょうか?

次に、このままレンタルのブーツで、練習を続けるのであれば、
アドバイスです。
ブーツは、普段の靴の0.5大きいサイズを借ります。
フィット感は、靴下の厚さで調整しますが、
紐はきっちりと締めます。
緩くしない方がいいのです。

脛が痛くなるのは、滑り方が上達している証拠とも言えるので、
実はいいことなのです。
ちゃんと重心が足の前方にかかっているわけです。
ただ、ターンの仕方や、ずらし方で、無駄な力が入って、
そこに負担がかかりすぎているわけです。

バインディングの角度の調整で、
それを緩和することができます。
レギュラーポジションだとして、左足は+24度、右足を+9度にセットします。
だいたい、レンタルボードは、その辺がすごく適当にセットされていて、
大体は両足がハの字に、少し開いたようになってるのがおおいですが。
初心者にそれは、NGなんですよね。
滑れちゃっても、じつは、上達の妨げなので、
私のアドバイスの、角度にしてもらってください。
または、自分でドライバーで変更しましょう。
簡単にできます。
    • good
    • 0

足に合わなかったんじゃないですかね


締めたから緩いから、じゃあ無いんですよ
肥えた痩せたもそう大して変わらないはず

ちなみに大きめor緩めて履く→足が遊ぶ(ブーツの中で動く)→擦れて痛い
ってなります=締め付けの問題じゃ無いですよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A