プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、奮発して良い板を買いました!
初級者~中級者用の板なのですが、買った時にお店の人に「ワックスとか塗らなくても、今すぐにこのまま滑っても大丈夫なんですか?」と聞いたら「今すぐにでも大丈夫ですよ。シーズン終ったらしまう前に塗る必要はありますけど、今すぐには特にいらないですよ」と言われたのでそのまま安心して帰って来ちゃいました。

しかし、ボードに詳しい友人に話したところ、店で最初から塗ってあるそんな程度のワックスじゃ全然ダメだと言われてしまいました。

そこで別の店で上記の話をしてみたところ、「保存用に塗ってるワックスをいったん取って、時間とお金がないならとりあえず万能ワックス(滑走ワックス)だけでも塗っておけば大丈夫」と言われて、その通りにしました。

しかしまたもや友人に、「そんなの2,3本滑ったら取れてしまう!その程度で滑ってしまったら、板が傷む!良い板を無駄にしている!」と言われました(;;)

もう明日出発して滑ってくるので、今からホットワックスやらなんやら難しいのはかけられないのですが、本当に私の板は旅行を取りやめたほうがいいくらいひどい状況なのでしょうか?
お店の人に、そこまでワックスしなくても大丈夫だというように説明されたのを鵜呑みにしてたもので。。。

そもそも、初めて買った人が、全員そこまで何時間もかけてキッチリワックスを塗れるものなのでしょうか?

友達に、最初のワックスがけがやっていなければもう手遅れで、後からワックス塗っても痛んでしまうと言われ落ち込んでしまいましたが、そういうものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

特にワックスにこだわる必要は無いと思いますよ。


私はボード暦12年程になりますが、携帯用のワックスしか塗ったことがありませんし^^;
友人もみんなそんな感じです。

本当にワックスにこだわるんでしたら、雪質や温度でワックスも換える必要があるので、そんなにこだわる必要は無いかと思われます。

石の上を滑ったりでもしない限り、板が傷むことは無いと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

そうなんですか!
12年の方がおしゃられると、ほっとしました!
ワックスなんて、もっ上手くなってからこだわればいいやと思っていたのですが、それで良いんですね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/12/09 08:48

帰ってきてから、ワックスのことはわからないと言って、お友達にホットワクシングさせましょう。

    • good
    • 30
この回答へのお礼

そこまでやってくれるないんですよ・・・優しくない奴だ!

お礼日時:2006/01/08 02:01

1シーズンは無理ですし、2~3本滑ればワックスは無くなりますが、普通に滑れば(地肌や岩の上等除く)板が悪くなる事はあまり無いかと…もし気になるなら帰ってきたらチューンナップに出してみてはどうでしょうか?そうすればまた板も買った当時以上の性能をみせてくれると思いますよ。


本当にこってる人では前に書かれている人の言う通り、気温によってワックスを変えたりしますが、楽しむ程度の人では別にそこまでこる必要は無いと思います。極端な話し、スキー場でリムーバーをかけて滑走ワックスをかけるだけで楽しむ分には十分です。
板をそこまで気にするなら一度チューンナップをしてからホットワックスをしてはがしてから滑走ワックスをかける事をしますが。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

>もし気になるなら帰ってきたらチューンナップに出
>してみてはどうでしょうか?そうすればまた板も買っ
>た当時以上の性能をみせてくれると思いますよ。

そうですね。一度チューンナップやってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 21:32

巧くなりたいならホットワックスです。



高価な板(=高価なソール)はホットワックスが前提です。

高い板を持っていて、ソールがボロボロだと
貴方の友人と同じ感想を持ちます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ソールがボロボロ?!?!
今の程度のワックスじゃボロボロになってしまうんでしょうか?

お礼日時:2005/12/21 21:09

全ての板はワックス無しでも滑走は可能。


ワックスは大別して2種類、簡易ワックス(スプレー・リキッド・固形生塗り)とホットワックス(固形+アイロン)に分類される。
板のソールはポリエチレン系の樹脂である。
ソールは大別して2種類、メンテナンスの必要性の低いもの(安価・高対摩耗性・低ワックス浸透性、通常は初~中級モデルに使用)と高いもの(高価・低対摩耗性・高ワックス浸透性、通常は上級モデルに使用)。
滑走すればソールは摩耗し白く毛羽立つ、毛羽立ちは抵抗となり滑走性は低下する。

毛羽立たせないための方法は2つ、ソールそのものの対摩耗性を上げるかソールと雪面の摩擦係数を減らすか。
ソールの対摩耗性を上げる→ホットワックス
雪面との摩擦抵抗を減らす→ホットワックス・簡易ワックス
ワックスの効果持続時間の目安は、ホットワックスで1日簡易ワックスでリフト3本程度。
ソールのワックス浸透性が高いほどホットワックスの効果も高い。

ソールの劣化を分類すれば、酸化(主にノーワックス状態の長期保管が原因)・毛羽立ち(主にノーワックスでの滑走が原因)・傷(主に石や枝、レールやBOXが原因)・熱による変質(主にホットワクシングが原因)。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

>全ての板はワックス無しでも滑走は可能。

やはりそうなんですね!
ワックスって、上手い人たちがこだわるものだという観念だったものですから慌ててしまいました。
アドバイスを拝見する限りでは、とりあえず、明日一日くらいは大丈夫そうですね。
帰って来たらもっと勉強してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 09:04

ボーダーではありませんが、ワックスについてはスキーと共通ですので。



痛みが気になるなら、コマメに上塗りしましょう。
幾ら良いワックスを塗ったところで落ちるもんは落ちます。
あとは、滑った後にも塗るのを忘れずに。

そこまで言うお友達が、手入れ道具一式を旅行に持ち歩くのかどうかが興味ある....(^^;
旅行前に塗ったきりで期間中保つと思ってるんだろうか....(呆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>そこまで言うお友達が、手入れ道具一式を旅行に持ち歩くのかどうかが興味ある....(^^;
>旅行前に塗ったきりで期間中保つと思ってるんだろうか....(呆

その友達は、シーズンオフ中にアイロンやらなんやら使って何度も何種類もワックスかけて、シーズン中は一日滑り終わった後必ず2,3種類使ってるらしいです。
正直、そこまでやってるのって彼以外みたことないんですが、みなさんそうなのかと思ってこちらで質問してみました。
とりあえず私は、一日終ったら、今持ってるのを塗っておこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 09:01

本当はWAXをきちんと取って板、気温合うようなWAXをかけるのが良いと思いますが、そこまで心配するような事はないと思います。



もし心配なら他の方も説明しているように携帯型のWAXがゲレンデのショップなどにあると思うので滑る前にササッと塗っておくといいかもしれません。
http://www.rakuten.co.jp/bose/591734/613970/←こんな感じのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

けっこう良い板を買ったつもりだったので、心配で心配で・・・。
でも、こちらで経験者の方々にアドバイスいただいて、とりあえず今回は今の状態で滑ってこようと思います^^;
ゲレンデのショップも気をつけてみてみようと思います!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 08:58

自分は中級者ですが


大丈夫ですよ^^
確かに値段が高い板はソールがいい物を使ってますのでWAXを
キッチリ掛けないと本来の性能が出せないそうですが個人的には、そんなに神経質になる程の事では無いです。

自分の友人は物置に乱雑に置きっぱなし&ワックス掛
けないモノグサですが自分より早かったりします。


安心してご旅行に行って下さい^^
その後でワックスを塗っても遅くは有りませんよ~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くないんですね!あー良かった!(><)

あまりよく滑らないぶんには、まだまだへたっぴな私にとってはそんなに気にならないことなんですが、板を傷めてしまうのは困る!と焦ってしまってました。

やっと山滑りが楽しめそうな心境になれました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/09 08:54

僕もNO1さんと同じです。

携帯型のワックスを滑走前に塗るだけです。あとはシーズン終わりにホットワックスはしていますが、どれほど効果があるのか分かりません、自己満足の世界ですね。滑りが悪くなれば分かりますからその時はtune upなどしてもらえば良いと思いますけど・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自己満足ですよね。
友達はすごーくこっちゃってる人みたいで、ものすごくダメだしされて凹んでました(;;)
とりあえず、2,3回山で滑ってからでも大丈夫ですよね。


回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/09 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A