プロが教えるわが家の防犯対策術!

スノーボード初心者です。
最近、道具も一通り揃えたのですが、なかなかお金がかかりますよね。スノーボードのWAXおよびリムーバー(剥離液)の代わりに、車用のワックス、灯油は使用可能でしょうか?成分を見る限り、ほとんど変わらないですよね?
実際に使用された方(あまりいないとは思いますが)、それは無理、こんなものだったら使える等いろいろな意見お願いします。

A 回答 (4件)

スキーの場合ですがとても高級な板を買って見せびらかすのに雪が付いていると表のデザインが見えないので車用のワックスを塗りましたが見事に凍りつきました。

無理です!

リムバーの変わりに灯油使った事があります。
臭いがほとんど同じなので大丈夫だろうと思って使って見ました。
ワックスは落ちますよただし揮発性が悪いので拭いても拭いてもヌルヌル感は取れませんでした。
結局リムバーで再度剥離しました。

結論は専用ケア剤があるのには意味がある!でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の体験談、参考になりました

お礼日時:2004/01/25 11:58

せっかく揃えた道具を大事にしたいなら、専用の用品を正しく使うのがいいでしょう。



代用品については以下のURLを参考にしてください。
(眉唾物の情報も多いので全てを鵜呑みにしないこと)

参考URL:http://sports.2ch.net/test/read.cgi/ski/10334903 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2ちゃんねらー、さすがですね。
参考になりました

お礼日時:2004/01/25 11:58

私も#1の方と同じく、そこまで考えませんでした。


ホットワックスは、やはり手間がかかるだけにそれなりの効果があります。でも自分でやるにしても道具をそろえないといけませんし、時間とコツもいります。これは、本当に滑れるようになったときでも遅くないかも。そうなれば、板も新しくなるかもしれませんし、ランクアップな板を手に入れればそれなりに大切に滑ろうと思うでしょうから。

現状では、とりあえずスプレータイプのものはいかがでしょうか?クリーナーとワックスの2本セットで売っているようなもの。それでも3~5千円はするかな。
友人の中には、固形ワックスを直に塗り、コルクで慣らしている人がいましたが。その場での滑りは良くなったみたいですが、同じことを自分がやろうとは思いませんでした。

まぁ、初心者と言うことですので、ワックスには気を使わずに、ただ滑って練習すると言うのでも、今シーズンは大丈夫かも。ちなみに、ソールのすべりは大切ですが、エッジで滑ることを気に掛けた方が上達するかもしれないですよ。・・・ってことは、板を少しでも角度をつけたスタンスが取れること。ソリじゃないので、スキーと同じくエッジを使うようにして♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/25 11:57

車のワックスも灯油もダメでしょう。


もちろん使った事はないですが・・・考えた事もないですねぇ。

この場合のワックスはスプレーワックスかな?
スプレー式の簡易ワックスを使い続けるなら 固形ワックスとアイロンを使って
ホットワックスでかけるようにすると費用も抑えられると思います。
安い固形ワックスなら500円くらいからありますし オールマイティなタイプを選べば
大体の雪質で使用できます。
固形ワックスなら無駄に溶かしすぎないようにちゃんとかければ
結構持ちますよ。
もちろん 使用頻度によりますが・・・。
私は1シーズンイントラをしてた時でも1セットで十分 足りました。
(シーズン中100日以上滑走・週2くらいでワクシング)
これからもスノーボードを続けていくのであればホットワックスを覚えておくのを
オススメします。
ホットワックスが出来ればベースワックスである程度リムーバーを使わなくても
大丈夫だったりしますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/25 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!