アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡易WAXではなく、アイロンで溶かしてスクレーパーで剥がす方法を家のなかでやってますが、新聞紙を床いっぱいに敷き、最後はその剥がしたWAXを新聞紙ごと捨てているのですが、毎回後片付けが大変です(°.°;
外でかけてる人をたまに見かけるのですが、剥がしたWAXはどうしてるのでしょう?
また、みなさんはWAXかけるのはどちら派ですか?(屋外か屋内か)
教えて下さい~~m(__)m

A 回答 (5件)

晴れて風の無い日はベランダで、それ以外は室内です。


ワクシングペーパーで剥がすワックスが少なくなる様にやっています。

最近、掃除機のノズルをスクレイパーに当てながら削るという技を編み出しました。
まねしていいですよ。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日も天気が良かったので、どうしようか迷って今回の質問をだしたのですが・・・。
「風の無い日」ポイントですね!
というか、掃除機のノズルをあてて削る・・・神業ですね!!!
私も習得したいです!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/10/28 23:28

ANo.2です。


後片付けをしたくないなら、片付け不要のワックスもありますよ。
削りカスが自然分解される物で、たしかマツモトワックスから発売されています。

環境のことを考えるなら、厳密に言えばソールに残ったサックスも1本滑るたびに摩擦によって雪面に残されてしまうものですよね。
考えてしまいますよね。

お返事へのレスですが、その方が出ている種目は何なのでしょう?
私も1シーズン4~5回くらい大会に出ていますが、レールの大会は別として、あとはどの種目でも、予選を通過してくる人はみんなきちんとワックス塗って剥がしてますよ。
やはり外で剥がしている人が多いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マツモトワックスは使ったことないんですが、
自然分解されるなんて魅力です!今度買ってみようかな!?
そうなんですよね・・・ソールのWAX、塵も積もれば・・・じゃないけど、やっぱり環境にどんな影響あるんだろうと考えてしまいますね。

知り合いが出てるのはSBXです。私もクロスには興味あるので、大会に出る人はそうなのか~と思ってしまったりして・・・・

でもやっぱり環境が第一ですね!
マツモトワックスチェックです!ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/02 00:42

家の中でやっています。


冬はワクシングルームと化す部屋でやっています。
No.1さんの回答にある「専用シート」、私も知りませんでした。
私は普通のレジャーシート(業務用??すごく大きくてしっかりした青や緑のやつ)でやっています。
最後に掃除機で吸い取って終了します。
どうしても完全には吸い取れないので汚い面とキレイな面を使い分けています。
(外と逆でキレイな面を床につけてます)
アイロンの熱にはもちろん弱いので気をつけなければなりませんが、作業にはなにも問題はないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワクシングルームあるといいですね!
我が家ではテレビを見ながらやったりしているので
居間が一番いいんですね~~。
そうなるとそのつど掃除が大変なのですが(・・;)
WAXで汚れまくっても気にならない部屋があるといいですね!
ブルーシートひいてWAXかけるときもあります・・・。

寒くなると家の中ってのがほとんどですが、今の時期は天気いいと外でのんびりかけたくなります。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/02 00:36

外で剥がして100均の小さいほうきチリトリセットで片付け、ビニール袋に入れて捨てます。



余談ですが、たまにゲレンデ駐車場で剥がしている人を見かけませんか?
あれは、板のソールは低温だと若干縮むので、室内で剥がしたとしてもまだ余分なワックスが残っているので、今から滑る場所(気温)で剥がせば作業に無駄がないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大会に出る人で逆にWAXそのまま・・という人がいました。滑ってるうちに落ちるから・・・という理由でしたが。
駐車場でWAXはがすと掃除大変じゃないですか?そうでもないのかな?まさかそのまま・・とか!?
 ありがとうございました~m(._.)m

お礼日時:2004/10/28 23:25

やはり環境面を考えると中でやらないといけないと思います。

一度外でやっている人を見ましたが掃除は風にお任せといった感じで非常に不快に感じました。
私は専用のシートを敷いていつもやっています。そのシートだと溶けたワックスが張り付いても、冷えて固まるとパリッと取れてしまうので非常に掃除が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外でやってる人はWAXカスをどうしてるのかなぁ~と思ったのですが・・・風まかせですか・・(-_-;)
私的にはWAXカスをそのままにしておくのは論外なんで。環境あっての楽しいボードですもんね・・・。
専用シートはやっぱりショップとかで売ってるんですかね!?
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/28 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています