アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノーボードのホットワックスを塗っていて、固まったらはがして滑るのは当然なのですが、

固まったホットワックスをアイロンで溶かした場合もう一度かけたのと同じ状態になるのでしょうか?
もったいない&はがすのが面倒なのでいかがなものかと思っております。

ちなみに、クリーニングはできていて滑走面の汚れは考慮しないものとしていいと思います。

A 回答 (2件)

ボードとは違いますがスキーで山に篭った際に暇つぶしでやった事があります。

間隔はアイロン→1時間放置です。
(例:2回の場合はアイロン→放置→アイロン→放置→スクレーピング→ブラッシング(プラ)→ブラッシング(馬毛)→フィニッシュパッド)

使用スキー(某社GS用、滑走面P-TEX)
使用ワックス(某社イエロー)
使用アイロン(1度単位で温度設定可能な某社高級アイロン 購入価格6万円 ワックス説明書の設定温度に設定)

2回:問題なし
3回:ワックスに若干の変色が見受けられるがが滑りに問題なし。
4回:ワックスの変色が著しくなる(4回の加熱と冷却でワックス自体が変化した模様)。滑りが悪い気がする。
5回:イエローが全くの別の色(茶色)になる。 滑走面に雪が張り付く程では無いが簡易ワックスより滑らない。

5回やった後は、何度アイロンをかけても元の感じに戻らず、結局ショップのストーンマシンで滑走面を一皮剥いてもらう事に。
私的な見解ですが加熱と冷却を繰り返すのは2回が限界だと思います。
(もしかしたら3回は行けるかも知れませんが、若干ながらワックスの見た目の色は変わっていました)
    • 0
この回答へのお礼

実際にする方がいたとは驚きです!
大変参考になりました。

やhりこまめにはがすようにしたいと思います。

ありがとうございました。

基本的にホットワックスは一度しか板に浸透しません。

はがさずに何度もアイロンを掛けた場合と
一度はがしてから再度ホットワックスした場合とでは
効果に雲泥の差があります。

専門的に解説しているサイトは、
山のようにあるのでここでは説明しませんが、
簡単に言うと一度溶かして塗ったワックスは劣化します。
酸化とも言いますが劣化したワックスを何度暖めなおしても
効果は得られないといった感じで解釈していただければ
良いと思います。

ケチらず、はがしましょう(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

劣化というのはすっかり考えから消えていました。
やはりこまめにはがしたほうがいいのですね。

ありがとうございました。