アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノボ初心者
バートンドミナント150という板を中古で買ったのですが、近日中に滑りに行く際、ワックスなどかけた方がいいですか?
調べたら、値段の高い板はホットワックスをしなければならないらしいのですが、私が購入した板は値段の高い板に分類されますか?
そうでなければスプレーで充分でしょうか。
ちなみに、出品者の方は、保管中もソールにワックスはしていたとのことです。

「スノボ初心者 バートンドミナント150と」の質問画像

A 回答 (4件)

スノボの指導員をしています。

まずは、バートンの板なので、特別安い板でもなく、中級ぐらいで使える、
割ときちんとした板です。

そして、ソール(滑走面)にどれぐらいWAX処理をしなくちゃいけないかは、
目視で確認します。
黒い滑走面の、端っこなどが、白くなっているというか、古いWAXが残っている感じだったり、ザラザラした感じがあるなら、かなりソールが痛んでいます。

その場合は、絶対にアイロンを使って、ベースワックス(ホットワックス)をかけてやる必要があります。

しかし、見た目も手触りも、つるつるしてて、全体的につやがあるなら、
ソールがまずまずいい状態です。
前の持ち主さんの手入れも、悪くなかったと言えます。

それなら、今シーズンは、スプレータイプか、生塗りタイプの
滑走ワックスを使えば、きちんと滑ってくれます。
初心者ということで、レースにでるわけでもないので、
それで、十分です。
できれば、
滑走WAXと一緒に、コルクも買って、WAXが軽く乾いた後で、
つるつるになるまで、こすってあげるといいですよ。

アイロンでの、ホットワックスは、シーズンが終わって、
次のシーズンまで保管するときに、
しておくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

昔は、プロがオススメする板はバートンのみでした。

それぐらい老舗/有名/ブランド扱い/高価でした。もちろん板にもよるでしょうけど。
初心者でもカービングしやすい(ブーツ/バインにもよる)
(最近は、国産メーカーでもかなり評判の良い板が出回っているでの、中古のバートンよりもオススメ)

で、初心者という事で、個人的にはそのまま何度か滑ってから、
本格的なワックスを塗って、その差を知ってほしいのですが・・・(それは2年目でも良いですが)
まあ、バートンユーザーは相当使い込んでいるはずですし、中古という事で、エッジも相当傷んでいるでしょうね・・・
(先っぽがメタルのもありますし)
保護視点から考えると、滑走ワックスなどを軽く使えば良いです。
中級者になってから考えましょう。(中古品という事なので、メンテしすぎるのもどうかと・・・)
中古買うぐらいなので、予算も問題も大きいのでしょう?
他の予算よりも、今は滑走数を多くした方が良いのかも。

新品購入時には、板の種類/板の状況/地域/時期/雪質/にもよりますので、ショップの専門家にご相談ください。
その際に、オススメのワックスと利用方法。
そして、保管時の磨き方なども教えてもらいましょう。

プロだと、最低でも10種類のワックスを常備していますw
    • 0

スキー板もスノーボードも、ベースワックスをかけて、スクイーパーで削ってコルクで磨いておいて、実際に滑る時に、雪質や気温に適合したワックスを上塗りします。

ベースワックスは気温が高くても溶けにくいのでコテで炙りながらでないと溶けないので塗れません。
季節外の保管は全てのワックスを取り去って、エッジを研いで錆びないように油を塗って新聞紙に包んで保管するのが普通ですよ。
ワックスが着いたままでは夏の間にワックスが腐ります。
    • 0

>ワックスなどかけた方がいいですか?

はい

>私が購入した板は値段の高い板に分類されますか?

ぜーんぜん判りません、画像だけじゃ判断できません
何というメーカーの何という製品ですか?

>そうでなければスプレーで充分でしょうか。

いいえ、ちゃんとワックス書けたほうがいいですよ

>ちなみに、出品者の方は、保管中もソールにワックスはしていたとのことです。

ド素人がワックス掛けしてたのであれば、全く滑らないボードになってるかもしれませんので
自分でできないのなら、ちゃんとしたショップでワックスがけを頼んだほうがいいですよ
    • 0