プロが教えるわが家の防犯対策術!

スノーボードのソールの種類で、エクストルードベースとシンタードべースとシンタード・グラファイトの価格の目安や、特徴についておしえてください!

A 回答 (2件)

素材は全てポリエチレンです、シンタードとエクストリュードは製法の違いです。

http://www.geocities.jp/hijikawastorm/sub29.htm

シンタード・グラファイト(単にグラファイトソール、若しくはエレクトラ)はシンタード製法のソールにグラファイトを添加しています。

IMS社のソールだと
エクストリュード製法(P-TEX N-100、P-TEX Dura、P-TEX 1000 等)
シンタード製法(P-TEX 2000、P-TEX 4000、P-TEX 6000 等)
モンタナ社のisoの方は解りません、まあどちらにせよ数字が大きいほど高級品です。
価格の目安はありません、知りたければカタログの隅っこ見るかメーカーに直接聞いて下さい。

エクストリュード
安いソールなので基本的に安物の板に使われる。
ワクシングの有無による滑走性の変化が少ないのでワクシングいくらやっても効果は薄い、全くのノーワックスでも意外と滑る。

シンタード
それなりに高いソール、初心者や初級者用の板に使われることは少ないが無論例外という物はいくらでもある。
ワクシングの有無による滑走性がの変化が大きい為、毎回ホットワクシングしてやる必要がある。
ホットワクシングしない人間には豚に真珠猫に小判。
グラファイトワックスを塗りたくれば簡易グラファイトソールに出来る・・・あまり意味はないけど。

グラファイト
シンタード同様、抜けていくグラファイトを補うために定期的にグラファイトワックスを塗ってやる必要がある。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

リンク先の記事に誤りがあったので訂正

シンタードは焼結(Sintering)させる製法なので、ポリエチレンを溶かして液体になどしない。
粉末や粒状のポリエチレンを融点よりも低い温度で加熱しながら加圧するのが正しい製法。
    • 0