プロが教えるわが家の防犯対策術!

スニーカーの黒カビが酷かったので酸素系漂白剤をソールに直にかけ、そこにお湯を入れて一晩放置しました。
その後よくすすいだらとても綺麗になったので1日乾かした後履きました。
するとソールがまだ完全に乾いてなかったのか少し足が湿った感じがしました。多分踏んでいるうちに内部の水気が出てきたのだと思います。
その後なのですが、足裏がヒリヒリします。
なんか痛いなぁと思っていたのですが、もしかしたら水気があったため漂白剤で荒れたのでしょうか?
よく洗い流したつもりですが濃く入れたので染み込んだ分がうまく落ちなかったかもしれません。
靴の漂白剤って乾ききれば問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

足裏がヒリヒリする原因は、漂白剤による皮膚の刺激や残留物によるものかもしれません。

酸素系漂白剤は強力な漂白作用を持っており、肌への刺激や乾燥を引き起こすことがあります。

洗い流したつもりでも、濃く入れた漂白剤が靴内部に染み込んでいた可能性があるため、靴を乾燥させる際に完全に乾かすことが大切です。もし靴の内部にまだ水気が残っていた場合、足裏が湿った感じやヒリヒリ感を引き起こす可能性があります。

靴の漂白剤が完全に乾いた後であれば、通常は問題ありません。ただし、皮膚の状態や個人の感受性によっても異なる場合があります。もし症状が続く場合や悪化する場合は、医師に相談することをおすすめします。

今後同様の処理を行う際には、漂白剤を使用する前後で十分に洗い流し、靴を完全に乾燥させることを心掛けましょう。また、漂白剤の使用量を控えめにするなど、適切な処理方法を選ぶことも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、分量はかなりいい加減にしてしまったので反省します。
ありがとうございます!

粉体の酸素系漂白剤は、予め水(またはお湯)に溶かしてから使います。

ご質問に対しては、多分大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!