アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸素系の漂白剤は、目に入ると失明しますか?

A 回答 (1件)

工場など(産業分野)で使われる化学物質にはメーカーなどから提供されるSDSと呼ばれる安全性データシートを現場に用意しておくことが法律で決まっていますが、漂白剤も含めて家庭で使う化学物質には安全性データシートを用意しない代わりに商品には必要な注意書きをすることになっています。



その「酸素系の漂白剤」にも注意書きがあって、その中には「使用上の注意」や「応急処置」が書いてあるはずです。目に入ってしまった場合にもどう処置すべきかが書かれています(大量の水ですぐに洗い流すような指示がありませんか?)。家庭で使うものには、誤って使用した場合にもなるべく重大な事態にはならないようになっていると思うのですが、処置が遅れたり、不適切な処置をしたときには、影響が出るかも知れません。その場合にはすぐに専門医に診てもらうようにも「応急処置」に書いてあるはずです。いまいちど確認を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、済んだことなのですが、一応流水でで15分洗うとの事で、入ったかどうかは分からないのですが、気になるので洗いました。

お礼日時:2015/09/09 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています