プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レースカーテンに黒カビが生えてしまったので洗剤と酸素系漂白剤でつけおき洗いをしました。ある程度は白くなったのですがまだ黒い色が残っています。
この状態は
1 不衛生であり人体に影響がある
2 色は残っているがカビの菌は死んでいて、見た目は悪いが衛生的には問題がない
どちらなのでしょうか?

塩素系漂白剤を使えばもっと落ちるのはわかっているのですが、使うと頭痛がする家族がいるため使えません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どちらでも無い・・

カビは胞子で増える・・

母体が死んだから無くなる訳では無く 胞子が残っていれば 又生えて来る・・

漂白剤を使用する前に胞子を飛ばしてたら 胞子は死んで無いかも知れない
    • 0

2ですね。

黒カビはアルコールでも除菌できますから、大して強くありません。
ただ、色が付いた部分はなかなか落ちません。

100%カビ菌はいなくなってますよ!!!とは言い切れませんが、気にすることは無いと思います。
ただ、個人的に気になるのは、レースカーテンがかびてしまうということは、たぶんその室内結構カビ菌がうようよいるのでは?

部屋の湿度が高いのかと思いますが、レースカーテンがカビてしまうということはそれ以外の普段目にしないところ、家具の裏とかそういった部分はもっとひどいことになっているとかないですか?

だから、部屋そのものが大分衛生的によくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。色が残ってるだけなら大丈夫なのですね。
今大掃除中でして他の家具の裏なども確認しているのですが大丈夫でした。カーテンは長年洗っていなかったのでカビてしまったようです。