アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は夜になるとカーテンを締めきって、室内の明かりを外に見せない場合が多いですよね?
でも、欧米人や照明デザイナーなどに言わせると、それは都市景観上美しくないらしいです。
照明設計の本や、都市デザインの本を最近読んでいるのですが
昼間、自然光の恵みを享受しているのだから、夜は外に向かって素晴らしい電灯照明の光を放出したほうが良いって書かれていました。

欧米では、夜でもあまりカーテン締めないらしいです。
↓は欧米の都市の景観ですが、窓明かりがすごくキレイだなと思いました
http://allabout.co.jp/living/light/closeup/CU200 …

だから私も最近はなるべく夜もカーテンを締めないようにしています。
でも、これって危ないでしょうか?

カーテン越しに移る影を、ストーカー的な感じで外から誰かに毎日見られてたりしたら
嫌だなとかも思うのですが・・・心配しすぎでしょうか?

それほど大きくない窓ならば、カーテン締めなくても平気な気もしますが
ベランダはさすがにカーテン開けっ放しは、危険でしょうか?(外から観察されるとかで)

もちろんカーテン有無に関わらず窓の外の人からは、家の中が見えないような立地なら問題ないとは思いますが。。

夜はちゃんとカーテン締める人が多いと思いますが、その理由はなんですか?
やっぱり外から自分達の人影を見られるのが、危険だと思うからですか?

A 回答 (5件)

照明デザイナーは照明のことをメインに考えます。


また工務店などは建物メインで考え家具のレイアウトやインテリアは
どうぞお好きにと施主任せです。結構自分勝手な部分的にしか見ていない業者がいます。
カーテンは基本的にはしめた方がいいと思います。
結構意外なところから見られているものです。開けっ放しにしておけば
住んでいる人の性別、生活のレベル、いる時間帯といない時間帯、プライベートな行動まで見られてしまい、間違えば犯罪にまで及ぶケースもあると思います。昔のようなよき日本建築を生かそうとかそういう時代でもないと思います。セコムとかアルソックが商売になるのはそれだけ犯罪が増えているからじゃないですか。女性が夏に薄着になれば
男の目はどうしたって目を向けることが増えるんじゃないでしょうか。
最近ミラーカーテンや遮光カーテンの商品が増えています。住宅地の隣までの距離はかなり狭いし通常のレースでは見えてしまうので太陽光線を乱反射させて見えずらくするミラーカーテンが使われ、夜に人影が写るのを防ぐために遮光カーテンが使われています。(特に寝室は夫婦のプライベートを考えれば遮光カーテンしかないでしょう。)ホテルのカーテンはほとんどが完全遮光か遮光の裏地付きカーテンです。田舎でさえ昔は鍵をかけずに出かけていましたが、最近では鍵をかけている人がほとんどでしょう。
それだけ世の中が物騒におかしくなっているのにデザイナーの言うことを鵜呑みにしていたら「大変な事になりますよ。」
たけしじゃないけど。浴室の窓にブラインドを付けるのも
室内の光で影が映ってしまいそれを隠すために付けるのですから。
実際知り合いの娘さんが覗きにあってブラインドを頼まれたことがありますから、「私を見て!」というのならば開放的に蚊取り線香でも付けながら過ごすしかないですね。
    • good
    • 5

・日本は夏に向かって明かりにあつまる、小さな虫が多いのでカーテンを開けていると窓が虫だらけになる地域も多いと思います。

少し田舎に行くとカブトムシやクワガタまで窓に突進してきます。冬は開けると寒いですし。

・隠したいという心理もあるのかもしれません。

・よそからの苦情がなければ、寝るときだけ閉めれば支障もない気がします。

・欧米には欧米のよさ、日本には日本のよさがあるわけで、うわべだけ真似るとろくなことはないと思います。

・写真のマンションのようなものでしたら、日本であっても、カーテンが開いている家も結構多いと思います、4~5階より高ければ虫も来にくくなると思いますから。外からものぞかれるということはなくなるでしょうし。

・戸建てであれば欧米も閉めるのではないでしょうか。設問の比較対象の仕方がいささか乱暴な気もします。
    • good
    • 3

洋式と和式の違いです 洋式は窓です


窓は たいへん厚みがある物です
和式は部屋の仕切です 厚みがありません
この違いで習慣が違うのです
日本ではカーテンが無いと丸見えです
影どころではありません 洋式の窓は窓辺におる人しか見えません
部屋にいても外からは殆ど見えない構造です
私は洋式で長く暮らし居てますがカーテンは閉めますが
窓は開いています 窓は二重構造で互い違いにしています
雨が吹き込んでも室内には入らない構造です
夏でもクーラーは滅多に入れないです
    • good
    • 0

私はかなり神経質にカーテンを閉めますね。


一番の理由は、治安の悪い都会に住んでいるというのが大きいです。
毎日ニュースでいろんな事件が起きてるのを見ますが、たくさんの家がある中で、その家が狙われた「きっかけ」って、やっぱりあると思うので…。
その「きっかけ」は、犯罪の種類によりますが…。
泥棒なら、窓から家の中に高価な家電などが見えたとか。
強姦魔だったら、窓から若い娘さんが見えたとか。

私も、できることなら開放的に暮らしたいと思います。
紹介して頂いた写真、とてもきれいですね。
日本でも昔は縁側とかあって、軒の向こうを歩く人から庭や、縁側に座ってる人が見える風流な光景が当たり前だったのにな~。

でも犯罪などここ何十年も起きていない、鍵をかけてる家が一軒もないような田舎に移り住まない限りは、カーテンを開ける勇気はないですね。

それで思い出しましたが、知り合いが子供の頃、家で一人で留守番をしていたら、ふと気づくと家の中に知らない男が立っていたそうです。
男は泥棒で、留守だと思って侵入したら子供がいたので、驚いて逃げていったそうですが、知り合いは子供心にも「他人でも家の中に入ってこれるんだ」とショックを受け、そのあと眠れない日が続いたそうです。

私もそうですけど、泥棒に入られたことのない人は、無意識に家の中は安全だと思い込んでいるんですよね。
犯罪被害者にならないようにするのは難しいですが、自分である程度避ける努力(カーテンを開けるなら、家全体のセキュリテイをしっかりする等)はしていかねばと思ったのでした。
    • good
    • 2

夜のカーテンは覗き見防止です。


また、日本人の習慣です。

見られても構わないのでしたら、締めなくてもいいと思います。

あと、冬などは本来の目的である断熱効果があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています