プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーテンレールのないところで、突っ張り棒も使えない場合のカーテンの付け方

お世話になります。
賃貸住宅の玄関と部屋を仕切る扉が全面ガラス製のため、夜間玄関側の窓から駐車場の強い光が入ってきます。
ベッド側の扉の前に遮光カーテンをつけたいと思い買ってきたのですが、いざつけようと思ってカーテンレールがないことに気付きました。
引き戸のうち片面だけにつけたいので、突っ張り棒も使えません。
なお、玄関側の窓はガス台の真横にあるため、カーテンをつけるのはできません。
この場合、カーテンをつける方法はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

言葉で説明するのは難しいのですが、方法はあります。

窓ガラスに遮光フィルムを貼る方法
透過率の低いものや反射率の高いものを窓ガラスに貼ります。
自動車用には「貼ってはがせるフィルム」というのがあるのでそれを使うのも手段の1つです。

扉にドア用ハンガーフックを取り付けて細い丸棒を渡してカーテンにする方法
服をかけるためのハンガーを吊るすための器具ですが、これを流用して丸棒を固定し、そのフックの間にカーテンを通す方法です。
(例)amazonで見つけたもの
https://m.media-amazon.com/images/I/41jQk0r-weL. …
似たようなものは100均でも販売されていると思います。
カーテンの無い部分は光を通すので、遮光シート等で目隠しをすると良いでしょう。

壁にフックを取り付けてそこに細い丸棒を吊り下げてカーテンにする方法
壁の材質にもよりますが、石膏ボード用など穴が開いても分かり辛いフックを2箇所に取り付け、そこから丸棒をヒモなどで吊り下げ、吊り下げた間にカーテンを通すというものです。
なお、両面テープで止めるフックは壁紙や塗装が剥がれる恐れがあります。

鴨居や棚にフックを固定させて細い丸棒を載せてフックの間にカーテンを通す方法
100均等で販売されている「カシメて止めるフック」を出っ張っている部分の2箇所に取り付け、その上に細い丸棒を渡して固定し、フックの間にカーテンを通す方法です。

丸棒型のカーテンレールに取り付ける器具を使うと、通常のカーテンレール用フックが使えます。

一人暮らしをしていた際、クローゼットのスライドドアが喧しいので、ドアを取り外してカーテンに置き換えたことがあります。
その際は一番下の方法を行いました。
丸棒はホームセンターでも入手できますが、突っ張り棒でも代用できます。
但し、突っ張り棒は途中で段差ができるため、開閉がしづらいという欠点があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カーテン自体がカーテンフックつきのもので、カフェカーテンのようにポールを通す穴が空いているタイプではないです。

つっぱりアコーディオンドア

つっぱりアコーディオンカーテンで検索してみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

すみません、大掛かりすぎるのでやめておきます。

床と天井で突っ張るタイプのカーテンレール

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7451021s/
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと大掛かりすぎるのでやめておきます…

自分でなんとかするのは諦めて、大家に事情を伝えて対処してもらった方がいいのではないでしょうか?

窓に何某か取り付ける場合でも現状復帰が前提となるため、素材や取り付け方などの判断は素人では難しいように思います
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋に事情を伝えましたが、大家さんに聞くことすらしてくれませんでした。

ガラスに貼り付けるしかない、ホームセンターでも売ってます。

色は様々。
    • 0
この回答へのお礼

カーテンをガラスに貼り付けるんですか?
長期間貼っていると粘着面がとれなくなりそうなので、やはり賃貸では厳しいと思います…

窓用カーテンロッドブラケットで解決できます。

検索すれば出て来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、これもネジを打つのでカーテンレール同様賃貸ではNGです。

縦に突っ張り棒の件はお返事ないけどだめですか?

あともうカーテンを諦めて魔法のテープとかで
シートを貼ってしまうのもありかもしれませんけどね
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
ベッドと扉の幅が狭く、また大掛かりなのでやめておきます。

玄関側の窓に貼ってはがせるタイプのフィルターシールを貼れば良いんじゃないだろうかと思ったけど

遮光性のあるタイプもあるし
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
玄関側の窓は天井まであるのでちょっと厳しいですし、もうカーテンを買ってしまったのでカーテンでどうにかしたいです。

張り付けるタイプの数ヵ所ドア枠の上にフックを張ってから暖簾やタペストリーを垂らす

• 0
この回答へのお礼

できれば開閉したかったのですが、画鋲フックで吊るすしかないかなと思っています。

ドアの上部枠にホームセンターでカーテンレールを

買いつけるしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋さんに大家さんに聞いてほしいと言いましたが連絡も取らずにダメと言われました。