アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前に我が家の隣に家を建てた隣人、とにかく不気味で悩んでいます。

引越し当初から挨拶もろくにせず、感じ悪いな~と思っていました。
最近気が付いたのですが、私が家に帰ってくるのをどこからか見ているようで、私が帰ってくると、それまで開けていた窓やカーテンを閉め、暑い時期でもピッタリ閉め切ります。覗き見するなと言わんばかりです。(家に帰ってくる道で隣家がよく見えるのですが、その時は確かに開いていた窓やカーテンが、私が家に入って窓などを開けようとする時にはしっかり閉まっているのです。ちなみに今日もそうでした。)また、私や主人が庭でガーデニングをしていると開いている窓を大きな音をたてて閉めたりもされます。

隣家はあとから建てたにもかかわらず、我が家と隣家の窓が同じ位置にあるのが何箇所かあります。見られたくない、聞かれたくないのは我が家も同じですが、大人気ない態度をとられ、悩み憂鬱な毎日です。

今後、一生続く近所付き合いだけに、なにか良いアドバイスあったらお願いします。

A 回答 (9件)

もう、回答は出ていますね。

気にしないの一言に尽きるのですが、その気にしないというのができないのが人の常ですね。趣味に没頭するのが良いと思いますよ。家に到着する前の帰り道で、帰ったらこうしようと考えてしまうような趣味が理想ですが・・・なかなかこうも行きません。

そこで、この質問者さんに最適のDVDがあります。トム・ハンクス主演の「メイフィールドの怪人たち」と言うタイトルです。質問者さんと同じような環境で、笑っちゃいますよ(^_-)-☆

このストレスの解消は東から太陽が上がるより確実です!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。
この映画,みた事ありませんので,今度ぜひみてみます。
そしてなんとか気にしないようにがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 09:35

始めまして、家の場合は夫婦で揃ってガーデニングをしていると必ずベランダでタバコをすいながらじっと見つめてくるおばさんがいますよ~!何かしらアクションをしてくる時点で、相手は貴方を意識していると思います。

一ついえることは、窓は閉めたほうがお得です。
私は玄関で話したことが、近所で筒抜けになってることがあります。
つまり、聞き耳を立ててるということ。完全に無視がいいと思います。
私も、窓は開けたいと思いますが開けれません。
エアコンをつけることにはなりますが、気味が悪い隣人と接点を持つよりはどんなに、精神的にも良いかと思いますよ。
お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくりガーデニングも出来ない状況,お互い嫌になりますよね。たしかに精神面を考えたら,接点を持たない事がベストですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 09:33

>そうですね。

でもガーデニング終わって家に入ってしばらくすると、また窓開いてたのを何度か見たことあります。我が家の行動をよく見られてるのかなーと思っちゃいます。

あなたのほうもお隣の行動をよく見ているなーと思います。
少しお疲れじゃないでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

見られているかもしれないこんな状況ではどうしても気になってしまいますので。

お礼日時:2006/07/04 09:30

  こんにちは。



 隣りの人も質問者さんと同じ思いかもしれません。

 失礼ながら、後から引っ越してきたから相手が折れて挨拶に来るべきで、頭を低くしてこちらを立てるべきではと思っていませんか?

 文章から拝見するとそういう感じがしてしまいます。

 あまり隣りの人の生活を気にしても、もともと生活の仕方が違う他人なので、比較しても意味は有りません。

 大都市部のマンションでは隣りに誰が住んでいるかがわからないが、むしろ周囲から干渉されたくないという割り切った生活が居心地が良いと思う人が少なくありません。

 私は質問者さんと同じく一戸建てにずっと生まれたときから住んでいます。
 住んでいるところは神奈川県の大都市部で、家の周囲はマンションばかりです。
 
 いったいどんな人がすんでいるのかが、さっぱりわかりませんが、そんなものだと思い、自分の生活を大切にしています。


 あまり隣り近所に気遣いし過ぎると精神衛生上良くないので、美味しいものでも食べに行ってスッキリとするのが宜しいかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御意見、ありがとうございました。
あとから越してきたのにどうだとかは全く思っていません。隣人が越してくるまでは、近所のことで悩んだことなど今までありませんでした。おっしゃるとおり、隣人も同じ思いだからそういう態度なのかもしれません。
私も都市部に住んでいた事もあり、周囲からの干渉や近所付き合いは好きではありません。今は田舎で周りもみんな一戸建てで、町内会やある程度の近所付き合いはどうしてもあります。全く関わらなくていいならよいのですが、一生ある程度の付き合いが続くのでいろいろ難しいです。せめて隣人もあからさまな態度がもう少しゆるんでくれれば、と思うのですが・・・。(愚痴になりました、すみません)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 16:25

そもそもいきなり閉めるくらいなら最初から閉めとけって思いますけどね。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですね。でもガーデニング終わって家に入ってしばらくすると、また窓開いてたのを何度か見たことあります。我が家の行動をよく見られてるのかなーと思っちゃいます。

お礼日時:2006/07/01 15:49

神経質な人、以前に覗かれた嫌な経験がある人、用心深い人、、、その人なりに理由はあると思います。


確かに感じ悪いですが、特に気にしないほうがいいと思います。
お隣さんは人付き合いがうまく出来ない、したくない人なんでしょうから、そっとしてあげた方がいいと思います。

>>>私や主人が庭でガーデニングをしていると開いている窓を大きな音をたてて閉めたりもされます。<<<

大きい音たてるのはどうかと思いますが、窓やカーテンを閉める行為は普通ですよね。
わざとじゃなくても、家の中が目に入る事もあるかもしれませんしね。

用心しての行為・・・?
暑い日に閉めきるのは冷房かける為かな?

・・・くらいに思って気にしないのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり気にしないのが一番ですかね。
ただ、特に今の時期、ガーデニングで庭に出るたびにバタンと音がするので、庭に出るなと・見るなと言われているようで疲れます。隣とは特に付き合いもないですし、これからもしないだろうし、気にしないようにしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 15:36

人に見られるのが嫌いな、被害妄想タイプの人なんでしょう。


むかし、ハダカで家事をする人のことが話題になったことがありますが、あんがい半裸体でいるのかもね(笑)。
その人からしたら、平気で窓やカーテンを開けていられる人の方が信じられない無神経な人に思えるのかもしれませんね。対人恐怖症などの病人かもしれませんね。あるいはあなたが苦手とか。
それにしても、窓を閉めたりカーテンをひくのは相手の自由。感じが悪いのは確かでしょうが、それだけの理由で「不気味」とまで言い切るのはどうかと思います。そういう目で見たら、すすきも幽霊に見えるってものです。
もし、危ないことをたくらんでいるような人だったら、日中も雨戸を閉めるなりカーテンを引きっぱなしにするなど、もっとガードを固めると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まったくおっしゃるとおりですよね。
私もはじめは気にしなかったのですが、見られていると思うと「感じ悪い」がだんだん「不気味」になってしまいました。こういう考えもよくないですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 15:27

気にすること無いと思います。

お隣さんが自意識過剰なんだと思います。「他人に見られてる」意識が強い方なんでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

気にすることないですかね。アドバイス読んでなんだかスッキリしました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 15:40

近隣問題は、騒音おばさんしかり、ゴミを投棄するとか色々な


社会問題になっていますね。心中お察しします。

ただ今回のようなケースは印象は悪いけど実害は出ていないので
「そういう人もいるのね」程度に留めて気にしないのが一番の
方策のような気はします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
気にしないのが一番、と自分でもわかっているのですが・・・。
気にしないよう努力していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A