アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。DIY初心者です。

ある事情から、入居した住まいのクローゼットの扉を取り払い(吊り扉で引き戸のタイプ)、
そのレールを使ってカーテンをかけたいと考えています。

クローゼット用のレールとカーテン用のレールの大きさが全然違うのは理解していますが、
なんとかレールはそのままで、カーテンをかけることはできないでしょうか?

ちなみにレールの溝は12mm、レール内部の高さ(深さ?)は15mmです。

通常のカーテンレールランナーの大きいサイズのようなものあってそれで対応できたり
するのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1です。


>断面、、、家に帰ったら確かめてみます!
 ランナーを入れるためには、カーテンレールをはずす必要があると考えたほうが良いです。
 ですので、サイズは取り外して小口にスタンプインキでも付けてスタンプすれば良いです。

 ランナーには様々な形状やサイズがあります。巨大な物はステージのカーテンをつるすような物まであります。また片レール用のものもあります。
https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83J%81%5B …

 折り戸の場合は、戸自体ないし、はずれ止め金物が「はずれ止め」の作用をしますが、カーテン用のランナーは、ランナー自体がはずれ止め機能を持っていなければなりません。そのために、レールをはずさない限り、入れることも出来ない事はわかりますか?
・・・倒産したSM工業には、パッチリランナーと言うはずさなくても入れられるランナーがありましたが・・・・トーソーにはないような記憶が-- https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83g%81%5B …
    • good
    • 0

¥100ショップ代替案の紹介




窓枠の木の桟にねじ止めできるプラスチック製フック 2個~4個

窓枠幅より長い 突っ張り棒 か植木プラント用 緑棒1本、長さが足りなければ2本
カーテンの重さを考え太さを選ぶ。

カーテンレール用輪っか 直径数種類有

窓枠にフックをねじ止め、棒を横に渡してカーテンを吊る

安上がりの代用品で済ます私の¥100ショップ利用法です。

質問の趣旨とは違いますが、参考程度に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クローゼットの横幅がわりとあるので、つっぱり棒案は最初から捨てていましたが、
なるほど、「窓枠の木の桟にねじ止めできるプラスチック製フック」というものがあるのですね。
そういうものを使えばいいのですねー。

レールがどうしても使えなかったときには、教えていただいた方法も検討させていただこうと思います。

知らないことを教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/03 17:35

レールに合う吊り金具を工夫すればできるでしょう。


吊り戸用の金具があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほどー!

ホームセンターに置いてあるのかな。。
近いうちに見に行ってみます!

お礼日時:2013/10/03 17:31

レールの断面形状によります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

断面、、、家に帰ったら確かめてみます!
(真横からは見られませんが、、、)

お礼日時:2013/10/03 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!