プロが教えるわが家の防犯対策術!

自由設計の戸建て建設中です。
3週間前に上棟式しました。
今更家の中の引き戸をレール式から上吊り式に変更したくなってるのですが、注文済みのドアをそのまま
使って上吊りにするなんて単純なことではないですよね?
ドア自体を再注文することになりますよね?
(取り付け予定の引き戸は発注済み)

A 回答 (10件)

レール式と吊り戸とでは構造が全く異なります。


仰る通り簡単に交換できるものではありません。
既に引き戸を前提に施工されていますでしょうから、
今から吊り戸に変更するには後付工法にならざるを得ないでしょう。
また、戸の滑り溝も既に掘られている筈です。
今からでは「新築並み」の仕上げにすることも困難でしょう。
    • good
    • 0

戸袋がつくタイプになるか天井釣りになるので扉の大きさが違いますし、当たっただけで歪みやすいとおもいます。

    • good
    • 1

出来ない訳でないので、即、担当の設計君へ


初めに設計君の話をちゃんと聞かないとね

なんも計画してないと、全館温かいので
米とか常温保管出来ないと思います。
    • good
    • 1

> 今更家の中の引き戸をレール式から上吊り式に変更したくなってるのですが、注文済みのドアをそのまま


> 使って上吊りにするなんて単純なことではないですよね?

どちらの建築会社と契約されているのかわかりませんが、一般にドアや引き戸などは全て専門メーカー製の物を使いますので型式が違う物へ変更・・・ということになりますから今の依頼している物をキャンセルして新たに発注ということになります。
場合によっては既に製造に入っているので、その際はキャンセル料が掛かるなどすることもあります。
いずれにせよこういった場所に相談している時間は「無駄な時間」で、一刻も早く建築会社の担当に連絡して思われていることをしっかりお伝えになることです。

参考まで。
    • good
    • 0

ドアの枠もメーカーの既製品でしょうから、それも再注文ですね。

    • good
    • 1

当然、再注文です。



全額もしくは一部の追加で十分可能かと思います。
    • good
    • 1

>(取り付け予定の引き戸は発注済み)…



あなたがハウスメーカー (工務店) に発注したという意味でしょう。

上棟から 3 週間では、建具類までハウスメーカーから建材メーカーへまだ発注していない可能性が高いです。

それに近年は、敷居と鴨居など枠類も大工が手作りするのでなく建材メーカー製が多いです。
レールか上吊りかで枠類も変わってきます。

今日中にでもハウスメーカーへ変更を申し出てください。
今なら製品価格の差異分を負担するだけで済むと思いますよ。
    • good
    • 0

>注文済みのドアをそのまま使って上吊りにするなんて単純なことではないですよね?



構造上無理です。


>ドア自体を再注文することになりますよね?

その様になります。
現段階での変更は可能かと思います。
当然、再注文という形になりますね。
    • good
    • 1

再注文は確定でしょうね。


DIYで吊戸には出来ますが、普通は戸の上部に部品が付いたものを使うので。
そもそも戸の高さか鴨居の高さが違うのでね。
    • good
    • 1

レールがあるのに釣るんですか?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ引き戸のレール自体が取り付けられてない
段階です。

お礼日時:2022/12/07 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!