アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜になるとカーテンを閉めますがその由来というか発端は何でしょうか?知ってる方、わかる方教えてください

A 回答 (4件)

カーテンそのものの起源について、下記サイトに説明がありました。



もともとはベッド周りを囲んでいたものが、窓際に付けるように変わっていったようですね。

ご質問の趣旨に合っているかわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sanko-i.com/main/cur_rekishi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました ありがとう!!!これですっきしりしました

お礼日時:2004/05/14 23:14

 下記の回答者様のほかに、「夜に他の部族から身を守るため。

」と
いうこともあったそうです。
 夜襲は怖いですしね…。(^^;

 話は変わりますが、日本も戦時中、電気にカーテンのようなカバーをし、
米軍からの攻撃の対象を少しでも回避しようとしたそうです。
    • good
    • 1

1.雨戸とかシャッターが無いと,暗い外から家の中が丸見えに(昼間以上に)なってしまうから。



2.外気温が下がるので部屋の温度が下がるのを防ぐ。カーテンと窓の間の空気がある程度閉じ込められるので断熱効果がある。

この程度しか私は思い浮かばないですけど。
    • good
    • 0

こんばんは!



知っているというより、必然的に感じる作業(?)なので
疑問に思った事はなかったです。

*外が暗くなる為、明るい部屋の中が丸見えになるから。
*光に虫が寄ってくるから。
*夜が明けた時に日光が入ってくるから。

・・・このような感じでしょうか?

仮に夜カーテンを閉めなかった場合を考えると
…困らないでしょうか。(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!