プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲレンデでホットワックスを塗りたい
スノーボードのホットワックスをゲレンデで塗りたいのですが
車のシガーライターから電源を取ってホットワックスを塗れる
アイロンを探しております。

スノーボード専用という必要はないのですが
スチーム機能無し、フッ素、テフロンコーティングされていない物を探しております。

同様のことをやられている方もいらっしゃると思うのですが
皆さんはどのような方法をとられているでしょうか?

また、お勧めのアイロン等あればお教えください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

普通アイロンは、1000W前後有りますので、車のシガーライターから取ったら、コードは焼けるバッテリィは上がると大変な事になります。


ホテル内から100Vを借りるかホテル内で蓄熱して、外で使うコードレスアイロンがいいと思いますが。

車中泊で車しか電源が無い場合は、ワックス用小型アイロンがあります。(100V 100W)
http://www.conquest-jpn.com/se/sale5.htm

このままでは、シガーライターから電気が取れないので、DC→AC変換機を別途購入してください。
http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/ac_ad_mimats …

まぁ、固形燃料タイプのワックスアイロンで十分だとは思いますが・・

参考URL:http://www.conquest-jpn.com/se/sale5.htm,http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/ac_ad_mimats …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
固形燃料タイプのアイロンを探して見ます。

お礼日時:2003/10/25 18:34

一般的に売られている家庭用アイロンは900~1200Wあります。


これを車で使うのはまず無理です。
無理というより危険です。
AC/DC変換器(インバーター)を使うとなっても1000Wの物に対応する
インバーターは10万円近くします。
10万円超える物も多いです。
そこまで出費するなら家でかけてきた方がいいと思いませんか?
車内で使えるアイロンとなると小型の物に限られます。
ホットワックスをかけるんだったら小型のアイロンよりも家庭用アイロンの方が
断然ラクです。

出発前にかけてから出かけた方がいいと思いますよ。
他の方でもその方が多いと思いますし・・・。
家庭用のドライアイロン(スチームがないタイプ)でしたら3000円くらいで
購入出来ますし。

それとアイロンで温まった板が常温に冷める前に雪につける(冷やす)のは
板にとってもよくないです。

家でかける方向で考えられた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつもは家で塗っているのですが、たまに車内泊した時に山で塗れたら‥と思ったのですが

お礼日時:2003/10/25 18:40

そのままでは無理でしょう。

見たことないですね・・・シガーライターから100Vに交換する機械(インバーター(?))を使うといいんじゃないかな?エンジンはかけっぱなしじゃないとバッテリーがあがってしまうかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年オークションで売っていたので欲しかったのですが‥ もう発売してないのかな??

お礼日時:2003/10/25 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!