プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキー 保管

スキー板の保管方法で悩んでいます。
縦置きか、横置きか?

A 回答 (2件)

No.1のsetsuzeiです。

それだけの本数なら、知人が使っている次の方法をオススメします。
ホームセンター等で組み立て収納用のパイプを用意します。サイズは高さ180、幅100、奥行20で充分。奥行側に「梁」になる細いパイプを8段分。足はキャスター付き。
このフレームの中に板を片方ずつ、滑走面を上にして収納。キャスターがあるし奥行きが薄いから、適当な場所に置けて便利そうです。
恐ろしく下手なお絵かき添付を参考にしてください。
「スキー 保管」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、なかなかいい感じの絵です(笑)
参考にさせていただきます。

スキー場の経営に関わる者です。

横置き? 縦置き?
悩めるほど広い所に住んでいらっしゃるのが羨ましいです。

ウチのスキー場に置いてある以外に、現在の我が家には(含・妻用)スキー4本、ボード2本、スクート1台&バイス台のウインター用品。ゴルフ3セット、マウンテンバイク2台(駐輪場以外)…。狭いマンションにこれだけのスポーツ用具!
パズルのようにハメ込みながらの収納です。

スキーの保管は、左右の板を外して横置きできればベストです。ダメなら縦でも横でも、ねじれや曲げの危険がなければ特に気にしなくて構いません。

それよりメンテをしっかりした方が、板のためにはずっと効果的ですよ。
特に最近は黄砂や変に汚染された雪の上を滑走していますから、滑走面の研磨と保護、ビンディングの清掃とグリスアップは入念に。

この回答への補足

ありがとうございます。合計5本ありますが、重ねて横置きはどうなんでしょうか?

• 2