アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノーボードで滑っていると、足の裏(特に土踏まず?のあたり)が
痛くなります。痛みは足がつるような痛みで、少しでも滑ると痛くなってしまいます。ちょっと休むと治りますし、バインディングやブーツの紐を緩めると大分楽になります。
ブーツは今年新調したもので、BurtonのRulerです。

いろいろ、調べてみたんですが考えられる原因として、
「ブーツ&バインディングの締め付けすぎによる血行不良からくる」ものがあるみたいです。
また、ブーツを履くとちょっと締め付けられる感じがしますが、ブーツが小さい可能性もあると思います。どちらが原因なのかわからず彷徨っている状況です。

ほかに同じような症状で苦しんでる方、何かご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ブーツが合っているのであればインソールを入れて見ましょう。


http://sidas.co.jp/sports/snowboard.php

私はスノーボードをやっていますが似た症状を体験しています。インソールを入れることで解消しました。(ブーツが合っていることが前提です。スポーツ用品店に行って足のサイズ&合うブーツサイズを測ってもらってみてください。スキーやスノーボードを専門で取り扱っているお店なら無料で測ってもらえます。)

インソールを成型するのであればお店選びが重要(お店の作る人によって効果が全然違います。下手な人に作ってもらうと効果は全然ありません。)なので十分リサーチした後に成型してください。
成型品約9000~15000円(成型料込)http://sidas.co.jp/shop/index.php

成型しなくても既製品でも多少効果はあります。↓
B+95 Hoshino 既製品約5500円
http://item.rakuten.co.jp/aimpoint/hoshino_b95/

参考にしてみてください。

参考URL:http://sidas.co.jp/runner/trouble/index.html#c
    • good
    • 2

続けて回答します。


足の形にブーツが合っていないと思います。サイズが小さいのならつま先があたって、足の指が窮屈になります。運が悪いと爪が割れます。そんな感じがないのなら、足の幅が靴より広いのだと思いますよ。

対策は先の回答で書いたとおりです。プロショップへGo!しかありません。
残念ですが…
    • good
    • 5

ブーツとあなたの足の相性です。

間違いないのと思います。
私もスキーですが、同じ症状に悩まされました。その時は、レーシングモデルのシェルの堅いブーツでした。たぶんブーツに対して足の幅が広いのだと思います。とりあえずでできることは、紐を緩くすることぐらいしか考えられません。プロショップに持って行くと、インナーを削ったり、シェルだしをしたりしてくれると思います。料金は、作業内容や料金設定によってまちまちですが、1万は最低でもかかるはずです。もしも購入したショップなら安くしてくれるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じ症状の方がいらっしゃると、なんだか安心?します。(失礼ですが)

そうですか…。やはりブーツなんですね。
とりあえず紐を緩くするというのは試してみるつもりです。

nosunosu様はブーツのサイズを大きくすると問題は解消されると思いますか?それとも、このブーツの形状自体が合ってないという事なのでしょうか。

お礼日時:2009/12/30 13:40

私は別のアプローチから!



滑るときの姿勢が後傾になっていると足の裏にきます。
またつっ立っている姿勢を長くするとこれもきます。

重心をやや前方に、ブーツの弁慶の泣き所あたりに分散させると
回避できることもありますのでお試しください。

あと筋力が弱っていることも考えられます。

とはいえ、私も一番はブーツとの相性だと推察いたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体重移動ですか、それもあるのかもしれません…

でもやはり私もブーツの問題のような気がします。

お礼日時:2009/12/30 13:36

はじめまして。



私はスキーですが、同じような症状がでます。

足の裏が痛くなって、その場でブーツを脱ぎたくなるくらいです。

買うときには何時間も履いてるわけにはいかないですから、
ブーツの問題もあると思います。

インナーを変えるのも手だと思います。

しかし、足裏の疲れ具合なのかもしれません。

早朝に出発して、車を運転して行って滑ると起こる割合が高いです。

連泊で行ったり、夜に行って車中泊すると起こる割合は低いです。

どうも足が疲れたり、ブーツが冷たいまま履くと、なるような気がしているので、
車中泊や早朝行くときは、車の足元からのヒーターにブーツを当ててます。

一度、お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ガーン…、たしかに車の運転はしました!足元の冷え対策も一度試してみることにします。
インソールを変えてみるのも有りかもしれないですね。

お礼日時:2009/12/29 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています