アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この冬家族でスキー(雪遊び)デビューしたいです。埼玉から新幹線で一泊で行けるところを探して、新潟方面がいいかなと思っています。

今のところ候補は
・上越国際スキー場(ホテルグリーンプラザ上越)
・湯沢中里スノーリゾート(ホテルエンゼルグランディア越後中里)
の2つです。

ホテルの料金的には上越国際スキー場が魅力的なのですが、
スキー場(キッズランド)自体は湯沢中里スノーリゾートのほうが魅力的に感じます。

子ども(小2、小4)は積もった雪自体がほぼ初めてで、私達夫婦は学生時代に何回か滑ったことがある程度の初心者です。
雪遊びをして、けど子どもの年齢的にそれだけじゃ物足りないかもしれないから出来たらスキーもちょっとやってみようかな、程度に考えているのですが、、
湯沢中里のほうは、靴に取り付ける簡易スキーをキッズパーク内で無料貸し出しとあったので、それを魅力に感じています。
そういう簡易スキー的なものは上越国際のキッズパークでも普通に貸し出されているものですか?

それか、例えば、ホテルグリーンプラザ上越に宿泊して、湯沢中里スノーリゾートで遊ぶということも可能なのでしょうか?出来たとしても相当面倒くさいでしょうか?
もし他に条件の合うホテル&スキー場をご存知でしたら教えていただいたいです。
文章がうまくまとまらなくて申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最初に思ったのは、靴に取り付けるタイプの簡易スキーは、簡易なだけあって、不安定なので滑りにくいと思います。

そり遊びの延長の感覚だと思うのですが、怪我のリスクが高くなるので、できれば子供向けのレンタルスキーを用意される方がいいと思います。

あと、親御さんがスキーをほとんどされていないということは、子供に滑り方を教えることは難しいと思うので、キッズレッスンを利用されるのがいいと思います(恐らく、湯沢中里の簡易スキーは、親御さんが教える為のおまけ的な感じだと思います)。

上越国際スキー場でも、湯沢中里スノーリゾートのどちらも、キッズレンタルやキッズレッスンが行われていますので、どちらを利用されてもいいかと思います。

ざっと目を通した感じでは、上越国際スキー場の方は、ジュニアセットレンタルではヘルメットが付いており、安心感がありますね。

全体的な印象としては、湯沢中里スノーリゾートの方がファミリー向けな感じがします。スノーエスカレーターを使ったエンゼルゲレンデの利用が良さそうです。

費用に関しては、宿泊費だけでなくリフト券やレンタル料金も加味されてトータルで計算されるといいと思いますよ。

ちなみに、私ならば、上越国際スキー場にします。理由はナイターがあるので、日中のキッズレッスンである程度滑られる様になったら、ナイターも滑りたくなるであろうと踏んでます。湯沢中里の魅力は、ホテル提携のレンタルスキーが安いってことかなと思っています。

なお、ヘルメットは、大人も子供も着用されるのをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

簡易スキーとは簡単にスキーを楽しめるものではないのですね。勘違いしてました。。
キッズレッスン検討したいと思います。
湯沢中里はスノーエスカレーターにも魅力を感じてました。上越国際には無さそうですよね。。
リフト券やレンタル料金、キッズレッスンの費用も調べてトータルで計算してみます。
ナイターの件も自分では考えもつきませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

新幹線直結のガーラ湯沢が良いのでは?

仕事帰りにスーツのままスキー直行!などという
謳い文句なので、レンタルは充実してます。

シーズンになればホテル付のパックツアーなども
JR東日本のえきねっととか、Viewなどに多数
出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

新幹線直結のところもあるのですね。確かに便利そうです。トータル費用を出して検討してみたいと思います。回答ありがとうございました。

ホテルグリーンプラザ上越の人に聞くのが、確かでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

単に雪遊びとはいっても、親も子も初めてならば、

単独計画の単独行動では、危険です。
旅行会社に行って、ツアーに申し込んだ方が良いです。
ツアーには、管理者が付くので、安心です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旅行会社の往復JR付きプランで申し込む予定です。