プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月15日に勝山市にある恐竜博物館へ行く予定です。(出発地は兵庫県です。)例年、この時期の道路状況はどうでしょうか。
現在私の車にはスタッドレスタイヤを付けています。もし、スタッドレスタイヤが必要なさそうなら、そろそろノーマルタイヤに付け替えようかと考えています。今年はまだまだ雪が多くてこの先どうなるかわかりませんが、例年の様子で結構です。教えてください。

A 回答 (3件)

天候が悪くなれば雪も降ります。

スタッドレスタイヤにすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早朝からの回答ありがとうございます。
アドバイスにしたがってスタッドレスを着けたままにしておきます。

地元ではありませんが。

ほとんど降ることはありませんが、それでも季節はずれの雪や凍結も
ないわけではありません。

うちもこの方面の山岳地にはよく行くので、
例年4月末くらいまではスタッドレスを履いています。
昔、この山域の裏側で4月上旬に欄干の凍結に
足をすくわれて橋の欄干にぶつけた知人がおります。

まあ恐竜博物館までくらいなら大丈夫といえば大丈夫ですが、
今、すでに履いているなら、もう少しはいておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
みなさんの言われるように、ノーマルに履き替えるのはもう少し先にします。

地元民です。

例年の様子ということなら、気の早い人はノーマルタイヤに履き替えているし、のんびり屋さんと慎重派はスタッドレスのままという状況です。
    • 0
この回答へのお礼

今年は雪も多いようなので慎重派のみなさんを見習ってスタッドレスで行くことにします。アドバイスありがとうございました。