プロが教えるわが家の防犯対策術!

11/26頃に関東から車で山梨に行く予定です。
スタッドレスタイヤは必要でしょうか??

石和温泉、昇仙峡、ハイジの村、河口湖、山中湖など
行く予定です。

質問者からの補足コメント

  • 山中湖が危なそうなので、山中湖は止めようかと思うのですが、富岳風穴、鳴沢氷穴、忍野八海、花の都公園
    もやめてるほうがいいでしょうか??

      補足日時:2023/10/26 08:41

A 回答 (9件)

11月下旬なら99.9%の確率でスタッドレスタイヤは不要です。


逆に必要な状況に当たったらある意味貴方は持っていると言えます。
    • good
    • 0

こんばんは、No.4です。



>山中湖が危なそうなので、山中湖は止めようかと思うのですが、富岳風穴、鳴沢氷穴、忍野八海、花の都公園もやめてるほうがいいでしょうか??

▪️朝晩を避ける。
▪️静岡県との県境の一つである三国峠に行かない。
▪️スタッドレスタイヤを用意できるのなら、予めタイヤ交換を済ませておく。

この3点を守っている限りは大丈夫です。
ただ、運転は自己責任ですから、不安なのでしたらお止めになった方が賢明です。

山中湖村も忍野村も、気温と路面環境は変わりません。
また、11月下旬の花の都公園は花は咲いておらず温室だけですから、外しても宜しいかと思います。

風穴と氷穴、山中湖村や忍野村より標高は低いものの、寒いです。

降雪はそう大して無いのですが、No.4に書いた通りでとにかく寒いです。
一度降雪があると、標高が高い高原地帯ですので寒いのです。
なかなか溶けませんし、中途半端に溶けた雪が路面を濡らし、アイスバーンになります。
そういう事情なので、朝晩は本当に気を付けて下さい。
    • good
    • 2

他の複数の方もお書きのように、この付近は積雪というよりも、霜による凍結を心配すべきと思います。



霜による凍結は、積雪と異なり、橋や暗渠の上の数十メートルの区間だけ・カーブの先の日陰の所だけ、と言った具合に、油断を誘う所で多く発生します。それに気づかずに、そのままの速度で凍結区間に突っ込むと、痛い思いをします。
タイヤチェーンを薦めている方もいますが、このような霜による凍結に対しては、タイヤチェーンは殆ど無意味です・・・橋の手前でチェーンを装着し、橋を渡ったらチェーンを外す、と言った事は、現実問題として無理ですよね。

もちろん結果的に不要だった、と言う可能性も十分にありますが、11月下旬に山間部なら、スタッドレスは必須と思っていた方が良さそうです。
    • good
    • 0

雪が無くても


山岳地は朝晩は路面凍結の可能性有りますよね

わたしなら迷わずスタッドレスタイヤ
です。
だって事故してからでは
遅いので。

後は自己責任で。
    • good
    • 0

必要なかったということになる可能性の方が高いですが、標高の高い場所なので雪が積もる可能性も十分考えられます。

もしもに備えるか否かは本人次第です。
    • good
    • 1

こんにちは。



降雪の心配はありませんが、特に山中湖村は標高が高いので朝晩は路面凍結します。
道路の電光掲示板に気温が表示されているのですが、山中湖村の早朝深夜で0℃以下、11月下旬ですとマイナス10℃近くはいきます。

日中でしたら大丈夫だと思いますが、早朝深夜でノーマルタイヤは危険です。

石和温泉や昇仙峡エリアに関しましては、盆地ゆえ寒暖差が大きいので、対応できる服装をとアドバイス致します。
    • good
    • 2

石和温泉、河口湖、山中湖は不要です。

真冬にも行ったことあります。
例年の11月なら昇仙峡は紅葉シーズンだそうで、残り2つも余裕で大丈夫だと思いますが、責任は負えません。
    • good
    • 0

また微妙な時期ですね。

私もNo.1さんと同様にタイヤチェーンに一票。
    • good
    • 0

来月の事は気象庁でもわかりません


タイヤチェーンを持って行かれたらどうとでも対応できると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A