アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日1月2日、3日で、水戸⇔金沢を高速で移動します。
上信越と関越、どっちが雪の影響がなさそうでよいでしょうか・・・?
以前、帰りに、片方の道はすごい雪だったのに、別の道はぴたりと雪が降っていない、ということがあり、お聞きしております。
スタッドレスタイヤですが、大変そうですね。。。
磐越で、北陸道へ、というのも考えたのですが、こちらの方が、日本海で雪がすごそうですよね(?)

A 回答 (1件)

私はスキーに年平均20回ほど行きます。

関越の方が20km長いですが、関越をお勧めします。
関越トンネル周辺にはスプリンクラーがあったり雪対策がしっかりしています。アップダウンも少ないです。

上信越は軽井沢の坂がきつく路面の端の方が凍結気味のことがあります。また軽井沢から更埴JCTまで標高が高く、仮に雪は少ないとしても神経を使います。また野尻湖周辺は雪が多く、上越JCTにかけて対面通行区間があり雪道は神経を使います。

いずれにしても2~3日は断続的に雪も降る予報になっています。雪道を長距離走行することになるかもしれませんので、休憩を十分に取り安全運転で出かけてください。どこかで事故渋滞などに遭遇する可能性も有りますからお気をつけて。

余談ですが磐越は時には風も強く、猪苗代湖でホワイトアウトされ怖かったことがありました。距離もまったく長いですから考えないで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。関越に決めました。
詳細な情報、感謝申し上げます!!
磐越についても、承知いたしました。

P.S. 年に20回(!)もスキーに行っていらっしゃるのですね。