プロが教えるわが家の防犯対策術!

能登半島地震を受け、数日前に北陸応援割たる、旅行割引キャンペーンが発表されました。

対象地域での宿泊代が50%割引となるキャンペーンで、3月から開始予定とのことです。
しかし1月末現時点で、キャンペーン開始の準備は整っておらず、まだ予約できない状況です。
3月からの旅行で適用されるキャンペーンなら1ヵ月前には予約できるようにしておくべきだと思います。
実際、週末などの日程や、人気宿泊地においてはキャンペーン関係無く、すでに3月の予約が埋まっているところもありました。
これでは、キャンペーンが整備されてから予約しようと思っても、予約できない状況になります。

また、キャンペーンの対象にもなっている福井県あわら市の某旅館では、
北陸応援割についての詳細(対象予算、予約経路、開始日、すでに予約してある分が割引適用されるかの可否等)がいまだに入ってこない旨の案内を公式HPでされていました。
きっと多くの利用希望者からの旅館への直接の問い合わせが殺到したのだと思います。
宿泊施設でさえ、キャンペーン開始の1か月前なのにこの状況です。

キャンペーンの内容自体は悪いものではないし、間違いなく復興支援にも繋がる活動だとは思いますが、如何せん対応が遅いし、見切り発車な部分が多すぎると思います。

正直、今のところこの対応に不満なのですが、みなさんはどう思われますか?
また、この件について何か最新の情報を知っておられる方がおられましたら、情報共有していただければ幸いです。

A 回答 (2件)

政府は案として発表しただけで、予算枠はだいたい決まったレベルです。

これから宿泊施設や旅行社への具体的手続きが出てきます。

>見切り発車な部分が多すぎると思います。
見切り発車ってまだは発車してません。総理が発表してからまだ1週間しかたってません。総理が発表してすぐに実施できるはずがありません。
むしろ見切り発車してくれれば早く適応できるんですけど。
コロナの経験があるのでかなりスタートすると思いますよ。
    • 0

これまでのコロナ禍最中の「◯◯割」も既に予約済の方も対象となりましたし、取り扱いは同様のはずです。

「すでに3月の予約が埋まっているところもありました。」
応援せずとも予約客で埋まっているわけですから結構なことなのでは?
空いているところに予約し応援してあげてください。

あなたのための政策ではなく、被災地に向けての物です。

現にキャンペーン実施期間もゴールデンウィークまで。
GWはキャンペーン張らずとも人が押し寄せるからですよね?
混み合い予約が取れないなら大成功ということです。
    • 4
この回答へのお礼

私も被災者です。

回答ありがとうございました。
一被災者として、今のところ大成功しそうな政策とは思えません…。