アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸応援フリー切符について質問です。自分は今関東地方を旅行しています。3月ごろに実家の北陸の敦賀に帰り、北陸本線の最後の姿を見たいと思っています。 そこで、北陸応援フリー切符を使って、3月12日から15日までの4日間、首都圏からの往復の北陸新幹線を放棄して、敦賀から帰りの切符を使ってフリーエリア内のみで使いたいと考えています。ですが、1日目に敦賀の始発列車にこの切符で乗ったり、最終日の終電にこの切符を使ったりすることに抵抗を感じています。本来は首都圏の往復を前提としたものだからです。乗務員に怪しまれたりしないか心配ですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

前日までの購入で「北陸おでかけtabiwaパス」を使えば敦賀~金沢~直江津が980円で乗り放題。

特急券は別に必要ですが、敦賀~金沢間を特急(自由席)で往復しても4700円で済みます。
https://app.tabi-wester.westjr.co.jp/eticketDeta …

関西在住の私はこれを使用して乗り納めする予定です。
さらに、e5489でJ-WESTカード持ちなら指定席でも自由席より110円安く買えます。
    • 0

北陸応援フリーきっぷは2万円。

新幹線往復を放棄したら、4日間乗りつぶすとしても
1日当たり5000円以上フリー区間で乗らないと
元取れませんが、それでも良いならその使い方でも
構わないですが。

素直に普通に乗る区間のきっぷを都度買った方が安いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この切符では、特急の自由席にも乗り放題なので、敦賀から金沢まで自由席特急券で往復した場合でも8000円以上するので、これを4日間の中で1日最低1回すれば元を取れると考えていました。そのほかにも、例えば、しらさぎとサンダーバードが続行している時間帯であれば、途中駅で降りて乗り換えたりすることも自由なので、そういった工夫もしていこうと思います。不安だったのですが、改めて回答ありがとうございました。

別に往復することを条件に発売している物ではありませんから何の問題もありません。

一々とその程度のことで(あなたが挙動不審で無い限り)怪しまれることはありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。乗り方を工夫するなどして使っていきます。