アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年3月末に高校生の娘とスキーへ行こうとしています。電車で行けて、娘がまったくの初心者のため、雪質が良いスキー場はどこでしょうか(北海道以外で)?

丸沼高原は良さそうですが、電車で行くのが大変そうです。野沢温泉は5月初めまでスキーができるようなので、3月末でも雪質は十分ですか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉が足らずすみません。
    電車で行けて、というのは、東京から電車で最寄り駅まで行けてそこからシャトルバスが出ていたり、バスの本数がありタクシーがつかまりやすいところです。

    ガーラ湯沢ほどの便利さはなかなかないと思うので...。

      補足日時:2023/12/16 19:08
  • うーん・・・

    ウェブサイトありがとうございます。

    >>ところで、初心者のお嬢さんはあなたが教えるのですか?

    いえ、私は教えられないので、1日はスクールに入れようと思っています。奥只見丸山スキー場はとても良さそうなのですが、スクールでは初心者は教えないようですね...。確認すべきですが。

    3月末でも初心者でも滑りやすい雪質で、電車などでアクセスしやすく、ゲレンデまで歩けるかシャトルバスがある宿泊施設があるところ、とハードルが高いです(笑)。

    >>個人的には他にも挙げたいところがあります。

    どちらでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/18 15:11

A 回答 (8件)

なんといっても雪質とスキー場そのものの質で言うなら志賀高原!



私ももう40年スキーやってきました。
北海道(富良野、ニセコ、ルスツなど)も山形は蔵王、新潟は丸山、石打、
苗場、長野は妙高、と有名どころのスキー場は何度も行きましたが
北海道より志賀高原です!

もはや北海道は期待したほどのものではありませんでした。
というのも志賀高原をホームスキー場にしており
毎年(40年間)必ず1~2週間は滞在しています。

どこか別のところに行ってカミさんと感想を述べあうと結局志賀がいいね、になってしまい志賀にもう一回行くくらいです。

で、朝8:00に東京駅からでしたら
3:44分で志賀高原の入り口まで行っちゃいます。
東京から北陸新幹線で長野。
長野から長野電鉄長野線で湯田中。
そこからバス。

志賀高原にはたくさんのゲレンデ(スキーコースも)あり
初心者の方が行くなら一ノ瀬か焼額がいいでしょう。
焼額はプリンスが運営していてホテルもプリンスの西館東館南館と3つあり
安いスキーヤーズベッドのホテルから
高級感のあるいかにもホテル、といったものがあります。

そこは玄関出ればリフトやゴンドラがあります。
一ノ瀬高天原、蓮池、丸池、ジャイアント、発哺、の各スキー場
に隣接する宿泊施設もゲレンデからさほど遠くなく
どの宿泊施設もほとんど目の前がゲレンデです。

設備、雪質なら志賀に限ります。

新潟の上越方面もいいでしょうが雪質は重いです。
スキー場がつながっていないので
丸山なら丸山スキー場しか滑れません。

志賀高原はいくつものスキー場が連結されており
全スキー場を回ると1日あっても足りません。

一度ねネットに出ている志賀高原と他のスキー場を比べてみて下さい。
いかに広くてバラエティーに富んだスキー場かお分かりになるかと。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/19 23:13

下記、ご参考まで


色々あると思いますが、コースの多い岩原スキー場(新潟県湯沢町)をお勧めします。越後湯沢駅下車、バス乗換え。ただ、3月末には終了の可能性もあるので、行かれるなら、直接営業しているか聞かれる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/19 23:12

基本的には標高が高いスキー場に公共交通機関で楽にアクセスできるところとなります。

天気次第なので、東北から長野県まで幾つかの候補を考えておく方がいいかと思います。下記の様なサイトがありましたが、個人的には他にも挙げたいところがあります。
https://surfsnow.jp/guide/htm/r0226s.htm
関連記事にいくつか出ています。
ところで、初心者のお嬢さんはあなたが教えるのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/19 23:18

私も奥只見丸山スキー場が良いと思います。


浦佐駅(新幹線停車)から無料送迎バスが出ていますので。
今年の春スキー営業オープンは3/18でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/19 23:13

春スキーやゴールデンウイークまで滑れるような所なら良いかもしれません



谷川岳天神平スキー場
https://www.tanigawadake-rw.com/tenjindaira

奥只見丸山スキー場
http://okutadami.co.jp/ski/
こちらは豪雪地帯で冬季通行止め区間があり3月中旬まで閉鎖されますので雪はたっぷりとあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/19 23:13

新潟県内のスキー場はまだオープンしていません。


3月末だと閉鎖しているところもありそうなので、何とも言えません。
野沢温泉は、北陸新幹線長野駅で乗り換えて、飯山線戸狩野沢温泉駅からバスで行くことになります。
野沢温泉の上ノ平は大丈夫でしょうが、下の方はダメでしょ。
野沢温泉はまったくの初心者では、無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/19 23:14

この冬の寒さ次第な部分もあると思いますが、3月末だと雪質の良さはどこもあまり期待できないと思う。


そして、電車行けてってどこからか言わないとダメよね。
もう春のスキー場は人工降雪機が頑張ってるって所多い。
    • good
    • 1

電車で行けて・・・・とは?



駅直結ということでしょうか?
それともシャトルバスなどはありなんでしょうか?
タクシーはどうなんでしょう

どこまでが許容範囲なのかな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A