アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週末に長野県松本市まで車で行く用事があるのですが、中央道の凍結具合がさっぱりわかりません。
スタッドレスタイヤが必要でしょうか?それともノーマルタイヤで十分でしょうか?

A 回答 (6件)

信州人です。


高速道路の本線上 だけ でしたら、降雪の最中・直後以外ならノーマルでも おおむね 大丈夫です(絶対に大丈夫、というわけではありません)。
問題は、高速を降りてからでしょうね。松本市付近は、県北部の長野市付近に比べれば、冬季の晴天率は高く、雪もそれほど多くはありません。降る時はドカッと降りますが。
それよりも、日常的に発生しているのが、霜による凍結です。これは特に、良く晴れた朝(!)に発生します。雨や雪が降っていないから、といって油断していると、この霜による凍結にやられます。それも、雪とは違い、霜による凍結は、橋の上だけ・建物の影のほんの10メートルほどだけ、カーブの先の日陰の部分だけ、といった具合に、油断を誘うような箇所に残っています。
日中になるとたいてい溶けますから、高速を降りてからの行動が昼間だけならあまり問題になりませんが、とにかく、天気がよいからと油断せずにおいでください。

なお、参考までに・・既にご存知かもしれませんが・・
松本の中心部の標高は、約600メートルです。あのデパートやファッションビルが立ち並ぶ、長野県有数の繁華街 ~もちろん地形としては平地です~ が、東京の高尾山頂より高いのです。それだけ、晴れていても気温が低く、霜も降りやすい、ということになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切なご回答、痛み入ります。
甘く見たらえらい目に遭いそうですので、慎重に運転したいと思います。
松本市の標高が600mもあるとは知りませんでした。趣味で山歩きをしますので、大体想像がつきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/22 22:14

まだ 何時降るかもしれない時期です。


ご心配ならまずスタッドレス履いていれば問題なし もしくは、車に合うチェーンを積んでいくこと
夏タイヤだけで行くなら 降ったらその日は、現地宿泊で 翌日に返る覚悟しないければ、 行くべきではありません。
そういう地域で まだそういう季節と言う事です。

夏タイヤで雪道すべり 車が横向いて 車の流れを止めるのが積雪時の 迷惑行為です。そのようにならないようにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/22 22:04

タイヤチェーンをお持ちであれば、ノーマルタイヤでもOKです。



まだ、この季節ノーマルタイヤだけで大丈夫とは決して言い切れないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を付けたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/22 22:01

リアルタイムで確認できますが・・・



http://c-ihighway.jp/web/map_kanto.html

 可能性を考えたら雪道に備える
準備をするのが常識だと思いますが・・・

http://www.jaf.or.jp/dguide/yukimichi_drive/prep …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/22 21:55

詳細は以下のサイトにアクセスしてください



http://www.c-nexco.co.jp/traffic/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいサイトを教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/22 21:53

最新の道路情報(滑り止めに関する規制を含む)を確認されるとよいです。


今大丈夫でも今夜以降大丈夫かどうかはわかりません。

http://www.c-nexco.co.jp/traffic/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路情報をこまめに確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/22 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A