プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末に和歌山から上田まで車で行って、引越しの手伝いをしないといけません。
5年前の今頃も上田まで行きましたが、帰りに新和田トンネルの手前から雪が降ってきて、とても怖い思いをしました。
今週末あたりだとまだスタッドレスタイヤは必要でしょうか?
ご教示のほどお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は、新和田トンネルの南側、諏訪湖(標高759m)の周辺の平地に住んでいます。


今日の天気は、雪降りで歩道・芝生などは10センチは積もりましたが、車道は積雪無し、空は明るくなって時々太陽も出ます。

質問の新和田トンネルの両側の出入り口も、地元のCATV(有線テレビ)の道路カメラ(動画)をみると、車道は積雪無し、路側は白くなっています。

質問は、新和田トンネルの今週末の路面状況ですが、明日からの地元の天気予報は、諏訪湖の周辺の平地が25日(金)の最低気温が「-1度」だけで、今週末の天気予報は晴れです。
土日の雨の確率は60%で、最低気温は0度以上です。
でも、山の天気は分かりません。

今週末から今月末にかけて気温が暖かければ、地元の車の多くがスタッドレスを脱ぐかもしれません。

------

以下は、地元のPRなどです。

「新和田トンネル」は、国道142号/旧中山道をショートカットするトンネルです。
(新和田トンネルの前後に、旧道の旧中山道ルートの入り口があり、最大難所と言える「和田峠」からの両側の宿場間の距離も、ものすごく遠かった)

それから、「新和田トンネル」は、来月4月1日から、無料となります。
https://trafficnews.jp/post/107121


また、長野市の善光寺御開帳が、来月4月2日~6月末ころにあります。
https://www.zenkoji.jp/2022/02/27/2774/


さらに、数え7年(サルとトラ年/満6年)に開催の諏訪大社の御柱祭(日本三大奇祭)のうち、下社の山出しが、来月4月8日~10日の3日間に、「新和田トンネル」を諏訪側へ下った道路のすぐそばの集落にあります。
たぶん、集落内へは通行止めとなり、知らないうちに集落すぐ近くのトンネルを通行します。
しかし、今回はコロナの為、だいぶ縮小されて開催です。
http://suwataisha.or.jp/onbashira.html

旧中山道(国道142)は、旧甲州街道との分岐近くの諏訪大社の秋宮付近で、豪雨災害で道路流失して、半年以上も全面通行止め。前記の諏訪大社の御柱祭の通行止めに入らずに、すぐにそばのトンネルへ行けば大丈夫。

御柱祭の過去の動画
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BE%A1%E6%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても詳しく教えていただき、ありがとうございました。
5年前に行ったときは、お昼頃まで良いお天気だったのに、夕方、新和田トンネルの手前で急に吹雪いてきて、あっという間に雪が積もりました。雪道に慣れていない関西人ですから、どうなることかと神経をすり減らしました。
今週末は雪が降らないことを祈るばかりです。
私も一度だけ新和田トンネルを通らずに曲がりくねった峠道を走ったことがありますが、かなり時間がかかったのを覚えています。
善光寺や諏訪大社の情報もありがとうございます。コロナが収まったら、ゆっくり観光したいと思います。

お礼日時:2022/03/22 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!